旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【バンコク・アユタヤ】健全なお店は何で判断する?

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。タイはマッサージで有名です。 ただ、純粋なマッサージを受けたいのに 『オニイサン、ドウ?』な店もあって紛らわしい。 さて、健全なお店はどう判断すればよいでしょうか。

【バンコク・アユタヤ】ひとり旅で自分の写真を撮ってもらう方法

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ひとり旅の悩みの種の1つとして、 自分が写っている写真が撮れないことがあります。 今回の旅では、自分の写真を撮ってもらうことができました。

【バンコク・アユタヤ】深夜フライトは意外と快適

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。海外ひとり旅も3回目、舞台はバンコク・アユタヤです。 2泊3日の弾丸旅行ですが、楽しめるでしょうか? 今回から写真の解像度を上げてお届けします。

【ノウハウ04】ひとり旅では海外キャリアのSIMを使おう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ひとり旅の体験談だけでは伝えきれないノウハウを お伝えするシリーズ。第4回目は海外ひとり旅の通信手段についてです。

【上海】現地通貨は空港で使い切ろう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。長かった上海旅行も最終日を迎えました。 寂しさを微塵も感じずに時を過ごします。

【上海】海外での職務質問の乗り切り方

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。きれいな街並みは楽しめたものの、 食事は洋食のみが美味しかったという寂しい状況。 3日目も残念ながら同じ結果となりました。

【上海】食事が口に合わない時の対処法

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。観光初日は上海雑技団の公演に感動。 その流れが続けばよかったのですが。。。

【上海】公演チケットは事前予約がおすすめ

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。GAFAのサービスも使えるようになったし、 観光はこれからだっ!と思っていたのですが。。。

【上海】GAFAのサービスが使用できない!

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。2回目となる海外ひとり旅は上海。 世界第2位の経済大国となった中国がどれだけ凄いのか。 それは、とても悪い意味で凄かったのでした。

【ノウハウ03】ひとり旅の宿はどう選ぶ?

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ひとり旅の体験談だけでは伝えきれないノウハウを 体験談のエピソードが終わった次の回に書いていきます。第3回目はひとり旅の宿選びについてです。

【伊勢・名古屋】人気店はロケーションで選ぼう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。名古屋めしの代表格であるひつまぶし。 そのお店はおかげ横丁を超える混雑が待っているようです。

【伊勢・名古屋】ホテルはリニューアルオープンが狙い目?

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。 おかげ横丁で伊勢うどん、外宮の前で赤福氷を食べました。 伊勢を十分満喫したので名古屋へ戻ります。

【伊勢・名古屋】ちょっとの工夫で混雑回避

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。観光名所を巡った後は食事。 でも、そう考えている人は当然たくさんいるので 飲食店は混雑しています。でも、ちょっと工夫をすれば混雑回避はできます。

【伊勢・名古屋】文化遺産にはガイドが必要!

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。深夜バスを利用して名古屋駅に到着。 電車に乗って伊勢神宮を参拝しに行ったのですが…

【伊勢・名古屋】ひとり旅に深夜バスは最適か?

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ひとり旅1回目、2回目は飛行機を利用しました。 3連休ではない日でも楽しめるよう、 3回目のひとり旅は飛行機以外の交通手段を使いました。

【ノウハウ02】航空券は時刻表サイトを見て決めよう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ひとり旅の体験談だけでは伝えきれないノウハウを 体験談のエピソードが終わった次の回に書いていきます。第2回目は飛行機の時刻表についてです。

【札幌・小樽】あいにくの天気!悪天候時のプランも考えよう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。友人との楽しい時間を過ごして終えた前日。 旅行最終日も充実できればよかったのですが…

【札幌・小樽】地元の人と話そう!会話のネタ選び

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。夜は札幌在住の友人と会食。 完全ひとり旅ではないので楽しめる選択肢が増えました。

【札幌・小樽】観光したけど時間が余った!どう過ごす?

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ガイドブックには観光名所の滞在時間が書いてあります。 複数人で旅をすればその時間は妥当かもしれませんが、 ひとり旅だと必ずしもそうだとは限りません。

【札幌・小樽】ちょっと待って!そのお店は東京にあるよ

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。初めてのひとり旅から約半年後、 2回目のひとり旅は札幌・小樽の国内旅行となりました。前回の海外旅行と違って言葉が通じるから楽勝でしょ! と思っていたのですが、国内は国内なりの難しさがあることを知るのでした。

【ノウハウ01】ひとり旅のガイドブックは何がいい?

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ひとり旅の体験談だけでは伝えきれない内容もあるので、 体験談のエピソードが終わった次の回にノウハウを書いていきます。第1回目は旅の必需品であるガイドブックについてです。

【台湾】帰国前に注意!タクシーの価格を抑えておこう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。台湾旅行も最終日。 真っ直ぐ帰るだけと思っていましたが、 心温まる(?)シチュエーションが発生したのでした。

【台湾】思い込み厳禁!日本語で話してみよう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。 大混雑の九份から台北市内のホステルへ帰着。 台湾3日目は電車とタクシーを使っての旅です。

【台湾】危うく帰宅困難!観光地への移動手段は何がいい?

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。 旅行の醍醐味といえば観光地巡りですよね。 ただ、シーズンと移動手段をしっかり選ばないと 大変な目にあってしまいます。 ==== 大混雑のバスのりば 中正記念堂、台北101と観光を楽しんだあと、 千と千尋の神隠しの…

【台湾】料理の注文方法がわからない!どうやって伝える?

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。 薬を飲んで元気になったので食事を取りに出かけました。 はじめは順調に食べたいものを注文できたのですが、 ==== 想定外の事態に遭遇します。 ガイドブック掲載店で食事 ひとり旅なので宿は節約。 繁華街近くにあるス…

【台湾】風邪症状が悪化!体調不良をどう乗り切る?

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。 ひとり旅デビューとなった台湾旅行。 国内だったら出張で一人だったこともあるし、 ==== 海外旅行は経験済みなので大丈夫だと思ったら、 出発日直前に風邪の症状が! 念のため、薬を飲んで成田空港へ向かったのですが……

ひとり旅デビューをする方へ

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。 都内で働くIT系サラリーマンで、 連休があったら国内・海外をひとり旅しています。