旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【伊勢・名古屋】ひとり旅に深夜バスは最適か?

f:id:tabibitohitori:20191111101333j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ひとり旅1回目、2回目は飛行機を利用しました。
3連休ではない日でも楽しめるよう、
3回目のひとり旅は飛行機以外の交通手段を使いました。

一度は行きたいお伊勢参り

日本地図を塗りつぶす旅。
行ったところのない都道府県で、飛行機以外で行ける場所。
ぱっと思いついた旅行先は2つでした。

 ・お伊勢参り
 ・名古屋城と名古屋めし

行きは深夜バス、帰りは予約無しで新幹線移動というプランで
ひとり旅をすることに決めました。

f:id:tabibitohitori:20191110113115p:plain

関東と関西が繋がることが地味に嬉しいです。

オープンしたてのバスタ新宿

2016年7月27日(水)
この日は早番だったため、17時に勤務終了。
明日、明後日は休日だったので深夜バスを利用した旅をすることに。
4月4日にバスタ新宿がオープンしていたので、
どんな雰囲気なのかも楽しみです。

f:id:tabibitohitori:20191111101333j:plain
オープンしたばかりなので広くてピカピカです。
新宿西口にあった高速バスがこちらへ移転、
エアコンの効いた室内で過ごせてとても快適でした。

独立シートのバスで移動

東京〜名古屋の深夜バスは独立2列シートである
コクーンバスで移動します。

travel.willer.co.jp

とてもオシャレな雰囲気。
シートを完全に倒しても後部座席の人に影響はありません。

f:id:tabibitohitori:20191111102505j:plain
テレビでも話題になっていたバスに乗れるので、
わくわく気分で出発しました。

快適な車内と思ったけど…

新宿の次は横浜へ寄った後、バスは東名高速道路に。
ここからは快適な時間と思ったのですが…


 座席が狭い!


私は160cm前半と小柄なのですが、
それでも足元の狭さを感じざるを得ませんでした。
でも、エコノミークラスの席と比べたら
リクライニングできるだけ増しだと思ったのですが…


 身体への振動が強い!


飛行機や新幹線と比べると横揺れと縦揺れも強く、
その度に目が冴えてしまいます。
また、名古屋に着くまでの間にSAに寄るので、
移動する人の物音が気になってしまいます。

結局、終始うとうとした状態で名古屋に到着したのでした。

原則、 深夜移動はおすすめしない

遠慮なくリクライニングできる深夜バスにしましたが、
熟睡できるような空間ではありませんでした。
ただ、睡眠時間を削ってでも旅先の滞在時間を確保したいと方もいると思います。
そういう場合はどうすべきでしょうか。


 1.早朝便を利用する
   0時〜4時はどの季節でも日光が射しません。
   日光が射す時間であれば体内リズムは崩れにくいので、
   早朝便があればそちらを選びましょう。

 2.アイマスクを利用する
   深夜便を利用せざるを得ない場合はアイマスクを持参しましょう。
   目に光を感じないだけでも大分違います。
   ただし、熟睡レベルではないので
   現地到着後は眠くなるかもしれません。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。