旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【伊勢・名古屋】ホテルはリニューアルオープンが狙い目?

f:id:tabibitohitori:20191116081418j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

おかげ横丁で伊勢うどん、外宮の前で赤福氷を食べました。
伊勢を十分満喫したので名古屋へ戻ります。

f:id:tabibitohitori:20191116081412j:plain
伊勢エビはまた次回ね!

名古屋への移動手段

伊勢神宮には近鉄とJRの2つの選択肢があります。
名古屋行きはJRのほうが早かったのでそちらを選択。

f:id:tabibitohitori:20191116081414j:plain
観光地によっては往復割引等がありますが、
移動手段が複数あり、帰り時間が明確でなければ、
ムリして買う必要はないと思います。

部屋がグレードアップ!

前回の北海道旅行に続き、
今回も夜は友人と食事をします。
観光はひとり、食事は友人達とという贅沢プランです。

ただ夜まで時間があるので、
予約しているホテルで過ごすことにしました。
hb.afl.rakuten.co.jp

予約した当時はリニューアルオープンして1ヶ月未満。
ウェブサイトでは旧ホテル名しかヒットしないし、
部屋の内装写真がないという残念な状態でした。

そのせいかはわかりませんが、
シングルルームで予約していたのに
ダブルルームへグレードアップしてくれました!

f:id:tabibitohitori:20191116081418j:plain
f:id:tabibitohitori:20191116081420j:plain
f:id:tabibitohitori:20191116081424j:plain
最新の水回りにきれいな内装。
それをシングルルームの料金で
ダブルルームに過ごせる。

国内ひとり旅で最も贅沢な部屋で過ごせました。

大満足なホテルステイを楽しんでから、
名古屋めしをいただいたのでした。
f:id:tabibitohitori:20191116081426j:plain
f:id:tabibitohitori:20191116081428j:plain

グレードアップしてくれる基準はある?

この時は平日かつリニューアルオープンのタイミングだったので、
部屋をグレードアップしてくれたと思います。
それ以外にもホテル側が部屋をグレードアップするのは
以下の場合が多いようです。

 1.閑散期に予約している
   閑散期の予約はホテル側にとってありがたいものです。
   当日予約の客は安い部屋を利用することが多いので、
   その部屋を空けるためグレードアップすることもあるようです。

 2.ホテルの良い評判を広げたい
   オープンしたばかりのホテルには口コミがありません。
   少しでも良い口コミを広げるため、
   部屋をグレードアップすることもあるようです。

 3.ホテルの常連客である
   一番わかりやすい例です。

必ずしもグレードアップされるとは限りませんが、
閑散期かつリニューアル仕立てのホテルにすると良いと思います。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。