旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【沖縄本島】食材の産地に気を配ろう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。旅先での楽しみは食事。 でも必ずしもご当地料理が美味しいとは限りません。

【近況報告】今後のラインナップ

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ここ最近、ひとり旅の記事が書けていません。 モチベーションを上げるためにも、 今後のラインナップを記載します。

【良書】世界の絶景大事典1000

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。コロナウイルスの影響で旅行がしずらいですね。 こういう時は知識を増やすことに注力しましょう。

【Netflix】おすすめの旅グルメ番組

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。映画やドラマのイメージが強いNetflixですが、 オリジナルのドキュメンタリー番組も素晴らしいです。

【ノウハウ13】使い捨て品を活用しよう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。LCCは制限が厳しいので荷物は軽くしたい。 少しの工夫を加えることで荷物を少なくすることができます。

【香港】自力で観光する準備もしておこう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ひとり旅の強い味方のオプショナルツアー。 でも、最少催行人数でないと中止となってしまいます。

【香港】ガイドブックのクーポンを使おう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。るるぶやまっぷるのガイドブックにはクーポンがついています。 せっかくなので、お得なクーポンを使いましょう。

【香港】日本語メニューがある店を選ぼう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。香港は韓国・台湾ほどではありませんが、 日本語メニューを用意してあるお店があるので利用しましょう。

【香港】値上げラッシュが継続中

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。香港が中国本土に取り込まれてから 香港の物価はずっと上がり続けています。

【香港】劣化したシンフォニー・オブ・ライツ

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ひとり旅では初めて訪れた香港。 まさかこの都市で職務質問を受けることになるとは…

【香港】ホテルのコスパはイマイチ

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。13回目のひとり旅は香港。 雨傘運動と引き渡し条例反対の間の時期に旅行しました。

【2020年版】本気で美味しかったラーメン

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。旅ネタはガン無視してグルメネタ。 ラーメン・つけ麺のTOP10を紹介します。

【ノウハウ12】ひとり旅向きなクレジットカード

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ひとり旅に適したクレジットカードは何か。 私が思うベストなカードを紹介します。

【長崎】世界遺産登録前の観光に注意

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。世界遺産第二弾は教会。 きれいな建屋が見られると思っていたのですが。。。

【長崎】失くなる前に観光しよう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。旅行2日目&最終日は世界遺産巡り。 第一弾は炭鉱で名を馳せた軍艦島です。

【長崎】座席は取れないものと思おう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。夜は長崎ランタンフェスティバルを鑑賞。 ところが空模様が怪しくなって来ました。。。

【長崎】イベントを狙って旅しよう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。コロナウィルスの影響もあって 「春節」という言葉が知られるようになった昨今。 私がその言葉を意識したのは2018年でした。

【ノウハウ11】バックパックとスーツケース

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。バックパックとスーツケース。 旅行の荷物を運ぶ時に利用するにはどちらがいいか。 結論から言うと、旅行先によって使い分けるのがベストです。

今年の旅の予定

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ANAマイレージを使って海外航空券をゲットしました! テンション上がっているので、旅の予定を記載します。

【バンコク】帰国する間も楽しもう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。きれいな海を満喫し、美味しい料理もいっぱい食べた 二度目のタイ旅行も最終日。 最後までタイの雰囲気を楽しみます。

【バンコク】美味しいものを食べ尽くそう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。バンコクで行きたいところは行ったので あとは美味しいものをひたすら食べていました。

【バンコク】時間をかけて鑑賞しよう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。一度目のバンコク旅行で訪れたワット・プラケオ。 前回はじっくり鑑賞できませんでしたが、 二度目の旅行では自分のペースで鑑賞しました。

【バンコク】屋台ご飯を経験しよう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。二度目のタイなので、レストランではない場所で 料理を食べることに挑戦しました。

【ラン島】海外のビーチは過ごしやすい

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。二度目のバンコクで行くことにしていたのはビーチ。 パンダバスのオプショナルツアーを利用して バンコクから2時間半程度で行けるラン島へ行きました。

【バンコク】新名所に行ってみよう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。バンコクでは新しい観光スポットが次々に誕生します。 前回のバンコク旅行では知られていなかった 観光スポットへ足を運びました。

【バンコク】羽田と成田を使い分けよう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。ひとり旅11回目はバンコクを再訪。 二度目のバンコク旅行は一度目とは違って 別な楽しみ方をしました。

【ノウハウ10】旅行予約サイトの使い分け

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。旅行予約サイトはたくさんありますが、 それぞれ強み、特徴があるので使い分けましょう。

【広島】荒天の時は観光をやめよう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。旅行中は常に晴れていてほしいものですが、 雨や雪となってしまうこともあります。 荒天の時は観光を諦めることも検討しましょう。

【広島】有名店ほど注意が必要

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。広島には美味しいご飯が沢山あります。 同じ食べるなら有名店でと思いますが、 そこは東京へ出店しているかもしれません。

【広島】修復工事日を確認しよう

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。広島の観光スポットとして有名な厳島神社。 きれいな建屋を写真に収めるには 修復工事日の確認が必要です。