旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【台湾】風邪症状が悪化!体調不良をどう乗り切る?

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

 

ひとり旅デビューとなった台湾旅行。

国内だったら出張で一人だったこともあるし、

 ====

海外旅行は経験済みなので大丈夫だと思ったら、

出発日直前に風邪の症状が!

念のため、薬を飲んで成田空港へ向かったのですが…

 

 

 LCCで台湾へ

2015年9月20日

当時はLCCという言葉が知られ始めた頃に

バニラエアを使用して台湾へ。

f:id:tabibitohitori:20191103170010j:plain

いままではANAの国際線しか利用したことがなかったので、

LCCの機材、サービスを経験するのは今回が初でした。

 

 (通路が真ん中に1つしかない!)

 (座席にモニターがついてない!)

 (CAさんが無料の飲食物を配らない!)

 

小型機での移動、サービスの少ない機内で過ごす時間は

とても印象に残りました。

快適な空の旅になればよいかったのですが、

自分の座席をガンガン蹴るちびっこのおかげで

そうはいきませんでした。

 

だんだんと症状が悪化…

残念なフライトを終えて桃園空港に到着。

台湾で使えるWi-FiをON、当時はMRTが開通していなかったので

シャトルバスを使用して台北駅へ。

f:id:tabibitohitori:20191103170014j:plain

台北駅に着いたのは現地時間の14時頃。

日本で飲んだ薬が切れ、風邪症状は酷くなる一方。

人生初のひとり海外旅行で体調不良に陥りました。

 

 (と、とりあえず飲み物を飲んで体温を下げよう…)

 

台北駅近くのコンビニにあった爽健美茶を購入。

f:id:tabibitohitori:20191103170017j:plain

当然、爽健美茶だけでは体温は下がらないので、

不安な気持ちは大きくなっていました。

 

台湾だから起きた奇跡

薬を買って飲まないとマズイ。

でも薬はどうやって買えばいいんだろうか?

 

 ジェスチャーで薬剤師に伝える?

 宿泊先のスタッフに頼んで見る?

 

どちらもせよ、現地の言葉が話せない自分にとって

ハードルの高い行為であることは間違いありません。

途方にくれながら台北市内を歩いていたら奇跡が起きました。

f:id:tabibitohitori:20191103170019j:plain

台湾で日本製の薬取り扱う日薬本舗を偶然発見!

ルルやパブロンなど、お馴染みの薬が日本語表記のままで発売されています。

勇気を出して薬を買うか、そのまま寝込むかの選択を迫られた

ピンチを無事乗り切ることができました。

 

どうすべきだったか

親日国であり、地理的にも近い台湾だからよかったですが、

他の旅行先でこのような奇跡は起こりえません。

風邪の症状、体調が悪いことに気がついたらどうすべきだったのでしょうか。

調べてみると3つの対処方法がありました。

 

 1.日本から常備薬を持参する
   一番安全で確実な方法。
   健康体であれば薬はなくても良いですが、
   少しでも症状を自覚できているようであったら
   日本から薬を持参しましょう。

 2.旅行先で薬を購入する
   語学ができる人は現地で購入していました。
   ただ、現地の言葉の読み書きができない場合は
   とてもリスクが高い行為といえます。

 3.エナジードリンクを飲んで寝る
   途上国のだと薬局が見つからないケースも。
   その場合はエナジードリンクを飲んで休息を取る。
   ベストな方法ではないですが、ベターな手段ではあります。

 

少しでも参考になるとうれしいです。