旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ノウハウ02】航空券は時刻表サイトを見て決めよう

f:id:tabibitohitori:20191109134601j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ひとり旅の体験談だけでは伝えきれないノウハウを
体験談のエピソードが終わった次の回に書いていきます。

第2回目は飛行機の時刻表についてです。

意外と知られていない飛行機の時刻表

Facebookで海外旅行した思い出を書いた友人がいたのですが、
その中で気になる記述がありました。


 安かったけど、機材が古くて残念だった。


恐らく、ボーイング787のような新しい機種に乗れると思ったんでしょう。

安い航空券、パッケージツアーで旅行へ行けたとしても
時刻が深夜・早朝便であったり、機材が古かったりすると残念ですよね。
飛行機の時刻、機材を知りたい時は
FlyTeamというサイトを利用すると便利です。


flyteam.jp
flyteam.jp


航空ファン、飛行機利用者のためのコミュニティサイト。
世界中の空港の路線情報を網羅、フライトの機材情報も記載されています。
季節によってフライト時間が変わることも多いので、
よく飛行機で移動される方はブックマークしておくと良いと思います。

時刻表の便利な使い方

実際に私がどんなふうに時刻表を利用しているのかを説明します。
まず、こちらのリンク先を見てください。

羽田(東京) - スワンナプーム(バンコク) 時刻表(2019年11月)
https://flyteam.jp/airline_route/hnd_bkk/flight_schedule

同じような時間帯に2つのフライトがありますよね。


 00:05出発 全日空     機種:787-9
 00:20出発 タイ国際航空  機種:747


前者はボーイングの最新機種になりますが、
後者は日本の航空会社では使用していない古い機種です。

深夜便は寝るだけからいい、という方は後者で良いですが、
新しい機種で旅をしたい場合は前者だというのがわかると思います。

ひとり旅の場合、旅行会社のパッケージツアーではなく、
航空券・ホテルを個人手配する機会がとても多いのです。
FlyTeamの時刻表を利用することで
自分にあった航空会社、機種、サービスを選んで、
充実したフライト時間を過ごせるようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。