旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【札幌・小樽】ちょっと待って!そのお店は東京にあるよ

f:id:tabibitohitori:20191108222608j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

初めてのひとり旅から約半年後、
2回目のひとり旅は札幌・小樽の国内旅行となりました。

前回の海外旅行と違って言葉が通じるから楽勝でしょ!
と思っていたのですが、国内は国内なりの難しさがあることを知るのでした。

ひとり旅が増えたきっかけ

この年からシフト勤務(24H365日 夜勤有り)の働き方に変化。
3交代制で毎月バラバラの勤務・休日となってしまったため、
交際費が激減してしまいました。

 (こうなったら、ひとり旅を沢山しよう!)

行きたくても行けなかったところも多かったので、
国内・世界地図を塗りつぶす勢いで旅することにしました。

f:id:tabibitohitori:20191110112416p:plain

日本の全地方制覇の第一弾として、北海道へ旅行することに決めました。

夜勤明休からの出発

2016年4月26日(火)
夜勤明けから仮眠をとり、夕方から移動開始。
台湾の時は成田空港からLCCで出発しましたが、
今回は羽田空港からANAで出発です。

f:id:tabibitohitori:20191108221239j:plain


 (羽田空港最高!)
 (飛行機も広々として最高!!)
 (フライト中に飲み物を提供してくれるなんて最高!!!)


東京都の西側に住んでいる人にとって成田より羽田は圧倒的に近い。
そしてレガシーキャリアはサービスが素晴らしい。
コスパばかりに目を向けるのではなく、
自分が納得できる金額の範囲で旅することの大切さを再認識しました。

美味しかったはずのラーメン

羽田空港から新千歳空港に到着。
東京は春の陽気でしたが、北海道はコートが必要なくらいの寒さ。
到着時間がちょうど夕食のタイミングだったので、
空港内にあるラーメン道場へ足を運びました。

www.new-chitose-airport.jp

美味しそうなラーメン屋さんが並ぶ中、えびそば一幻をチョイスしました。

f:id:tabibitohitori:20191108222608j:plain

濃厚な海老の香りに味噌が組合わさったラーメン。
それはそれは美味しいラーメンでした。


 (いやぁ~本当に美味しかったなぁ~)
 (札幌にもお店あったら、もう1回食べようかな?)


そう思いながらネット検索をしたら、衝撃的な結果が表示されました。

tabelog.com

わざわざ北海道までやってきたのに、
東京出店しているラーメンを食べてしまった。

美味しかったはずのラーメンが、残念な思い出となったのです。

意外と多い首都圏進出

せっかく遠出したのですから、現地にしかないお店で食事したいですよね。
地方に行かなくても都心で食べられるというメリットもありますが、
旅行の醍醐味を失わせているとも言えます。

北海道だけでも、以下の名店が首都圏進出していますので、
旅先のお店が地元近くにないか確かめておきましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。