旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【台湾】危うく帰宅困難!観光地への移動手段は何がいい?

f:id:tabibitohitori:20191104175442j:plain

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

 

旅行の醍醐味といえば観光地巡りですよね。

ただ、シーズンと移動手段をしっかり選ばないと

大変な目にあってしまいます。

 ====

 

大混雑のバスのりば 

中正記念堂、台北101と観光を楽しんだあと、

千と千尋の神隠しのモデルと噂されている九份へ向かうことに。

路線バスのりばへ移動したのですが、

現地の台湾人が写メを撮るぐらいの長蛇の列。

シルバーウィークだっだので、日本人で大混雑でした。

数本のバスを見送ってようやくバスに乗車できました。

 

人が多すぎて楽しめない

だいたい1時間半をかけ九份に到着。

f:id:tabibitohitori:20191104175238j:plain

写真のとおり、バスとタクシーで道路は大混雑。

これだけのバスとタクシーがあるということは当然…

f:id:tabibitohitori:20191104175442j:plain

初詣のような大混雑で前へ進めません。

きれいな写真を撮って、場合によって夕食を取ろうとしましたが

あまりに無謀だったと痛感。

やってしまった感を持ちながら歩いていると、

なにやら背後から悲鳴のような声が聞こえてきます。

何かと思って、振り返ってみると…

f:id:tabibitohitori:20191104175804j:plain

人混みの中を車が通っているではありませんか。

ただでさえ、人混みでストレスを感じていたのに

車の侵入も合わさって観光気分は大いに下がってしまいました。


帰りのバスに乗り切れない!

提灯に明かりが灯った景色を写真に収めたかったのですが、

一向に人混みで減る気配がなかったので、

そのまま帰りのバスへ向かうことにしました。

f:id:tabibitohitori:20191104180418j:plain

帰り道は人混みはなし。

19時頃の台北駅行の最終バスへ乗ろうとバスのりばへ行ったら

びっくりするぐらいの長蛇の列が。

 

 観光客「これだけ人いたら乗り切れないよね?」

 

と、私と同じ思いを口にする日本人観光客。 

この最終便のバスに乗れないと帰宅困難者になってしまいます。

しかし、やってきた最終バスは1台のみでした。

 

二度目の奇跡に遭遇

 観光客「えーっ、どうしょう?」

 観光客「他の移動手段について調べてないよ!?」

 

動揺を隠せない観光客(と私)。

どうしようかと悩んでいたところ、新たにバスが1台到着。

降りてきた運転手が客に向かって話しかけています。

 

 観光客「台北駅行き臨時バスです。乗ってくださいだって!」

 

臨時便を出してくれたので、帰宅困難者にならずに済みました。

同時に中国語を翻訳してくれた観光客がいなかったら

大変なことになっていたと痛感しました。

 

どうすべきだったか

観光地には多くの観光客がやってきます。

帰宅難民者にならないようにするには、どういった方法があったでしょうか。

 

 1.ピークタイムから外れた時間で観光する
   ガイドブックやGoogleを使用すると、
   観光地のピークタイムを確認することができます。
   ただし、朝日、夕焼け、夜景などの
   時間帯に縛られる観光地にはこの方法は使えません。

 2.複数の移動手段を用意する
   九份の場合、電車を利用して移動する方法もあります。
   複数の移動手段がある場合は、利用する可能性がなくても
   調べておくとよいでしょう。

 3.オプショナルツアーを利用する
   オプショナルツアーを利用すれば移動手段の心配がいりません。
   ただし、滞在時間に制限が生じてしまうので、
   その場に長く滞在したい場合には向いていません。

 

少しでも参考になるとうれしいです。