旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【台湾】料理の注文方法がわからない!どうやって伝える?

f:id:tabibitohitori:20191103173921j:plain

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

 

薬を飲んで元気になったので食事を取りに出かけました。

はじめは順調に食べたいものを注文できたのですが、

 ====

想定外の事態に遭遇します。

 

 

ガイドブック掲載店で食事

ひとり旅なので宿は節約。

繁華街近くにあるスペースインというホステルにしました。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

くつろいだ後は阿宗麵線という名店へ。 

短いそうめん、ホルモン、鰹出汁の濃厚スープという

日本にはない組み合わせです。 

f:id:tabibitohitori:20191103173921j:plain

鰹出汁が強く、非常に美味しかった。

メニューは1種類、大か小を選ぶだけなので注文は簡単です。

 

 

しばらく台北市内を散策した後、台湾らしさが味わえる寧夏夜市へ。

 

f:id:tabibitohitori:20191103173910j:plain
f:id:tabibitohitori:20191103173914j:plain

日本で言う的屋の屋台が所狭しと並んでいます。

ここでは大腸包小腸、いわゆるライスホットドックを注文。 

焼きおにぎり状態の米とウィンナーの組み合わせが

想像以上にあって美味しかったです。

 

f:id:tabibitohitori:20191103173918j:plain

屋台では大腸包小腸以外にも果物を食べました。

夜市はメニュー数が少ないので指差し注文ができて簡単です。

 

 (ひとり旅は楽しい。明日も現地の食事を楽しむぞ!)

 

ひとり旅を満喫できていると思っていましたが、

翌日早々に壁にぶつかるのでした。

 

行こうとしたお店が閉まってた!

2015年9月21日

台湾は朝から営業している飲食店が多いです。

魯肉飯を食べたかったので、こちらのお店へ足を運びました。

 

 

わくわくしながら移動していたのですが、周りが妙に静か。。。

お店は臨時休業でした。 

近くに魯肉飯のお店がないか探すも見つからず。

別メニューを頼もうにも現地語が読めずないので注文できない。

 

最終的に個人経営店ではなく、台北101のフードコートで

魯肉飯を注文しました。

f:id:tabibitohitori:20191104173841j:plain

目当てだった魯肉飯は食べられたものの

残念な思いを脱ぎ去ることはできませんでした。

 

 どうすべきだったか

メニュー数が少なかったり、指差し注文ができればよいですが、

口頭で注文せざるをえない場合はどうすればいいか。

確実に伝える方法として3つあると思います。 

 

 1.料理の写真を店員に見せる
   ガイドブックまたはスマホにある料理の写真を見せて注文。
   ただし、メニューと一致する写真がないと通用しません。

 2.注文をメモ書きして店員に渡す
   漢字圏の国、アルファベット使う国では有効な方法。
   メニューの頼み間違いのリスクもなくなります。

 3.他のお客さんが食べているメニューを指差す
   バックパッカーの方はこの方法をよく使います。
   お行儀はよくないですが、これも立派な注文方法です。

 

少しでも参考になるとうれしいです。