旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【伊勢・名古屋】人気店はロケーションで選ぼう

f:id:tabibitohitori:20191116081617j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

名古屋めしの代表格であるひつまぶし。
そのお店はおかげ横丁を超える混雑が待っているようです。

名古屋城に行ったけど…

2016年7月29日(金)
名古屋の観光スポットで真っ先に思い浮かぶのは名古屋城。
金の鯱で有名なお城を観に行きます。

f:id:tabibitohitori:20191116081601j:plain
f:id:tabibitohitori:20191116081603j:plain
この年は本丸御殿が復元されたばかりの年。
写真だと暗く見えますが、肉眼では襖絵が明るくきれいに見れます。

f:id:tabibitohitori:20191116081606j:plain
あいにくの曇り空なので不穏な雰囲気になってしまった…

f:id:tabibitohitori:20191116081608j:plain
入城すると実寸サイズの金の鯱がありました。
こんなでかいものが天守閣にあるなんて信じられないですね。

ちなみに名古屋城観光のピークはここで終わりました。
信じられないですね。

 

早い移動が功を奏す

これ以上、名古屋城に長居するのは難しいと判断。
想定よりもはやく熱田神宮へ向かいます。

f:id:tabibitohitori:20191116081611j:plain
f:id:tabibitohitori:20191116081615j:plain
熱田神宮には三種の神器のひとつである
天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)があります。
伊勢神宮のような起伏はなく、明治神宮に近い雰囲気でした。

さて、昼食するにしては早い時間帯ですが、
ネットの情報によると大変混雑するとあったので
こちらのお店へ向かいました。

tabelog.com

早々に来店したからか、待ち時間はわずか30分!
3時間待ちとなる時もあるのに、
こんな短時間で済むとは思いませんでした。

f:id:tabibitohitori:20191116081617j:plain
なぜ、しゃもじを動かさずに写真撮ったんだろう。。。

ひつまぶしはご飯を4等分に分け、以下の流れでいただきます。

 1.そのまま食べる
 2.薬味と混ぜて食べる
 3.お茶漬けにして食べる
 4.自分が一番好きな食べ方を楽しむ

あつた蓬莱軒のひつまぶしは別次元の美味しさです。
名古屋に来たら必ず食べてください!


食後に名古屋観光したいところはなし。
よい思い出をキープするため、早々に東京へ帰ったのでした。
f:id:tabibitohitori:20191116081620j:plain

人気店は支店選びが大事

お店の地図を見ればわかりますが、
あつた蓬莱軒 神宮店は熱田神宮と目と鼻の先にあります。

予約表に名前を書いて、待ち時間が長いようであれば
熱田神宮へお参りすることもできます。

地元の名店は複数店舗を構えていることがあるので、
観光スポットから近い場所、時間を潰せる場所で選ぶと良いです。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。


− ひとり旅3回目:伊勢・名古屋 完 −