旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

ひとり旅デビューをする方へ

f:id:tabibitohitori:20191102204424j:plain

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

都内で働くIT系サラリーマンで、

連休があったら国内・海外をひとり旅しています。

初めは旅先で怖気づいたり、失敗することがあって

ひとり旅を楽しむことができませんでしたが、

回数を重ねるごとに充実した時間を過ごせるようになりました。

 

当ブログでは、私の旅先での実体験をもとにひとり旅のノウハウを書いていきます。

 

ひとり旅を始めたきっかけ 

2015年の春。

9月にシルバーウィークがある年だったので

会社仲間や友人達に台湾旅行をしようと誘っていました。

f:id:tabibitohitori:20191102205625j:plain

しかし、日程が数ヶ月以上先だったこともあり

色好い返事はありませんでした。

 

(そのうち誰か参加するだろうから予約しとこう)

 

旅行代金が高くなる前に、

私は春の時点で旅の予約を済ませていました。

 

しかし、その後に同行者が現れなかったので

結果的にひとり旅をすることになりました。

 

ひとり旅の情報が見つからない

思わぬ形ですることになったひとり旅。

慌ててネットで情報検索をしましたが、以下に該当するものがほとんど。

 

 旅の思い出だけが書かれた一人旅のブログ

 一人旅スキルが高すぎるバックパッカーのブログ

 ノウハウだけ列挙されただけサイト

 

旅の思い出には実用的なことが書かれていない。

バックパッカーのサイトは当たり前のように壁を乗り越えている。

ノウハウだけのサイトはひとり旅に特化していない。

 

結局、ひとり旅デビューに適した情報を得ることができぬまま 

ぶっつけ本番で旅に望むことになり、多くの壁にぶつかり続けていきました。

 

苦労したからひとり旅に役立つ情報を提供したい

多くの壁にぶつかりながらもノウハウでき、

だんだんとスマートにひとり旅ができるようになりました。

 

しかし、時間が経過してもひとり旅デビューする人目線の

サイトやブログは少ないように思えます。

恐らく、サイトやブログが増えないのは以下が理由と考えられます。

 

 ノウハウを伝えることより旅先の素晴らしさを伝えたい

 自分が失敗したこと、苦労したことをサイトに載せたくない

 本人には当たり前すぎるのでノウハウになると思ってない

 どうやって壁を乗り越えたか覚えていない

 

少しでもひとり旅デビューする方に役立つよう

当時の気持ちを思い出しながらノウハウを書いていきます。

 

ノウハウを身に着け、楽しいひとり旅を満喫していきましょう!