旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【札幌・小樽】あいにくの天気!悪天候時のプランも考えよう

f:id:tabibitohitori:20191109105211j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

友人との楽しい時間を過ごして終えた前日。
旅行最終日も充実できればよかったのですが…

飲み過ぎの影響で出遅れ

2016年4月28日(木)
友人と3軒はしごしてからホテルへ帰着。

f:id:tabibitohitori:20191109105811j:plain
想像以上に飲んでいたようで、二日酔い気味で目覚めました。
朝食バイキングの券を持っていたのですが、コンディションを整えることを優先。
動けるようになってからチェックアウトしました。

hb.afl.rakuten.co.jp


楽しくてもお酒の量は加減しましょう。

不安定な空模様

北海道で有名なフレーズと言えば「少年よ大志を抱け」。
札幌市内でもいくつかクラーク像があるようですが、
羊ケ丘展望台のものが立派なので移動しました。

www.hitsujigaoka.jp

最寄り駅の福住駅からバスで揺られること10数分。
羊ケ丘展望台に鎮座するクラーク像を撮影しましたが…

f:id:tabibitohitori:20191109105208j:plain
ものすごくダーティーな雰囲気の写真となってしまいました。

最初から雨だったら行かなかったのですが、
晴れたり曇ったりと不安定な空模様だったので迷いました。

でも、そのうち晴れ間もやってくると思うので、
ここは放牧された羊の写真でも撮っておきましょう。

f:id:tabibitohitori:20191109105217j:plain
羊、いないんですけど…

いただいた施設案内マップを見ると、
「羊さんのお家」というのがあったので移動。
何やら立て看板がおいてあります。


 冬期間をはじめ、雨や強風の際などに羊を収容する施設です。


そうですよね、こんな天気に放牧されたら虐待ですもんね。

f:id:tabibitohitori:20191109105211j:plain
温かな「羊さんのお家」でくつろぐ羊たち。

その後、晴れ間を狙ってクラーク像を撮影したのですが、
やっとの思いできれいに撮れたのはこちら。
f:id:tabibitohitori:20191109105215j:plain
さっきよりはマシですが、もっと爽やかな風景で収めたです。

これ以上のきれいな写真は撮れないと判断。
札幌でスープカレーを食べて、東京へ帰ったのでした。

f:id:tabibitohitori:20191109105221j:plain

tabelog.com

雨の日プランの大切さ

梅雨や雨季の時期を外しても、雨は降るときは降ります。
撮影スポットへ足を運んだとしても、
空模様が悪いとイマイチな写真となってしまいます。

悪天候のときは屋外活動を諦めて、
建屋内で楽しめる観光スポットで過ごすようしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。


− ひとり旅2回目:札幌・小樽 完 −