旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【上海】海外での職務質問の乗り切り方

f:id:tabibitohitori:20191119232852j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

きれいな街並みは楽しめたものの、
食事は洋食のみが美味しかったという寂しい状況。
3日目も残念ながら同じ結果となりました。

本当に上海の建物はキレイ

2016年10月25日(火)
上海旅行3日目ですが、食事がイマイチだと退屈気味。
ガイドブックを見て楽しめそうなところへ行きます。

f:id:tabibitohitori:20191119233921j:plain
f:id:tabibitohitori:20191119233925j:plain
f:id:tabibitohitori:20191119233926j:plain
f:id:tabibitohitori:20191119233933j:plain
上海海洋水族館は世界最大規模らしいのですが、
正直、サンシャイン水族館と大差ないなと思いました。

むしろ近くのディズニーストアの方が凄かったです。

f:id:tabibitohitori:20191121230628j:plain
f:id:tabibitohitori:20191121230632j:plain
f:id:tabibitohitori:20191121230635j:plain
 

海外で職務質問を受ける

お気づきだと思いますが、上海旅行を楽しめてません。
もう早く夜になって、明日の帰国日を迎えたい!

そんなふうに思っていたら、地下鉄で思わぬ出来事に遭遇します。

f:id:tabibitohitori:20191119232852j:plain
上海の地下鉄は空港並みにセキュリティが厳しく、
荷物を必ず検査機に通さなくてはいけません。

今回も検査機を抜けて移動しようと思ったら、
制服を着たおじさんに話しかけられました。


 制服おじさん:仕事はどうした?なぜこんな時間に歩き回ってる?


中国語はわかりませんが、おそらくこんな感じ。
中国語が話せないし、どうしたものか。。。
日本語の観光マップを見せればわかると思いましたが、
中国人の制服おじさんは納得しません。


 制服おじさん:これからどうするつもりなんだ?


(だから、中国語わからないんだよ!)
と、イライラ感を出したら制服おじさんがこう言いました。


 制服おじさん:Ah~、Passport!


最初からそう言ってくれよ。。。
パスポートを見せたら、ようやく納得してくれました。

f:id:tabibitohitori:20191119232855j:plain
他にチェックするところあるでしょ!

その後は何をしたか思い出せません。
きれいな夜景と警備員を撮影して終えたようです。
f:id:tabibitohitori:20191119234123j:plain
f:id:tabibitohitori:20191119234127j:plain
f:id:tabibitohitori:20191119234131j:plain

パスポートは携帯すべき

よくパスポートはホテルへ保管、
パスポートのコピーを持ち歩くことを推奨する
アドバイスを目にします。

しかし、本物のパスポートに敵う本人証明書はありません。

言葉は通じなくても、日本のパスポートを見せるだけで
相手の警戒レベルは一気に低下します。
どちらの方法もメリット、デメリットはありますが、
個人的にはパスポートの携帯をおすすめします。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。