旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【上海】GAFAのサービスが使用できない!

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

2回目となる海外ひとり旅は上海。
世界第2位の経済大国となった中国がどれだけ凄いのか。
それは、とても悪い意味で凄かったのでした。

ANA特典航空券で旅行

2016年10月23日(日)
ANAマイレージが20000マイル溜まっていたので、
国際線で行ける場所を検索。
ソウルという選択肢もありましたが、
上海の方がレアだったのでこちらにしました。

f:id:tabibitohitori:20191116083359j:plain
上海には上海虹橋国際空港と上海浦東国際空港と
2つの空港があります。
この旅では羽田空港から上海虹橋国際空港というルートです。

ポケットWi-Fiが繋がらない!

約3時間半のフライトで上海に到着。
旅行当時はSIMフリー端末を持っていなかったので、
以下サイトで注文したポケットWi-Fiを使います。

iVideo-WiFiルーターとSIMフリーの専門!国内用WiFiは月額で3400円だけ!海外旅行、国内旅行及び留学や出張の方にはおススメ!

中国では情報規制が極めて厳しく、
GAFAのサービスを利用することができませんが、
VPN対応のWi-Fiがあれば利用可能です。

早速、説明書をもとにWi-Fiの設定をしようとしたのですが、
なぜか説明書にある画面が存在しません。

どういうことなんだと、説明書を確認したところ、
衝撃的な文章が書いてありました。


最新のiOSではVPN接続はご利用できません。


「海外にいるのに終わった…」と本気で思いました。

ノウハウ01の元ネタ

手持ちのWi-FiではGoogleマップが使えない。
ここはガイドブックの地図を頼りにホテルへ移動します。
ノウハウ01で旅行先では地図が命と書いたのは
この上海での大ピンチがきっかけでした。

tabibitohitori.hatenablog.com

もう観光どころじゃないので、そそくさと移動します。
f:id:tabibitohitori:20191116083402j:plain
f:id:tabibitohitori:20191116083357j:plain

東方明珠電視塔が見えたから写真を撮りましたが、
まったく余裕がありません。
そして何とかホテルに到着しました。

 www.agoda.com


f:id:tabibitohitori:20191116083405j:plain
f:id:tabibitohitori:20191116083416j:plain
f:id:tabibitohitori:20191116083410j:plain
f:id:tabibitohitori:20191116083413j:plain
超キレイなホテル。
でも、頭はGAFAのサービスのことでいっぱいです。
この窮地をどう突破すればよいのだろうか。

IT系の仕事をしててよかった

GAFAのサービスを利用するには「VPN接続」ができる必要があります。
自分はIT系の仕事をしていたので回避策を導き出しました。

(ネットでVPN接続できるサービスサイトがあったはず!)

Google検索はダメでもYahoo検索は有効。
予感的中でサービスサイトを発見しました。

セカイVPN いろんな国のIPアドレスが使えるVPNサービス- INTERLINK

ポケットWi-FiでもGAFAに繋がるようになったので
まともなネット環境を手に入れることができました。

注意書きは必ず読もう

なんでこんな大事なことを伝えてくれないんだ!
と、怒り心頭でiVideoのサイトへアクセスしました。


 バッチリ、注意書きに書いてありました。。。


注意書きを読むのは億劫ですが、
旅行先でピンチに陥っては元も子もありません。
面倒くさくとも、注意書きはしっかり読みましょう。
VPN接続できなかったのは2016年時点の話です。
 現在は最新のiOSでも対応しています。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。