旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【東京】コロナ後でも原宿は三密必須

f:id:tabibitohitori:20201109210221j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

東京都民による東京旅行。
オシャレスポットはコロナ後でも大混雑です。

東京有数のパワースポット

ラーメン屋、アジアスーパーストアと
いまのところ東京らしさはゼロ。
でも、ここからは東京のメジャースポットを散策します。

f:id:tabibitohitori:20201109210330j:plain
原宿駅に到着。
ここには東京を代表する神社があります。

明治天皇と昭憲皇太后を御祭神とする神社。
全国からの貴重な献木が植樹された人工林なのですが、
参道の落ち葉を森に戻す以外は手を加えないことで、
意図的に自然林化された珍しい場所でもあります。

f:id:tabibitohitori:20201109210337j:plain
明治神宮が建立されたのはわずか百年前。
数年続いた改修工事もいまは完了しました。

f:id:tabibitohitori:20201109210344j:plain
比較的新しい木製の鳥居。

f:id:tabibitohitori:20201109210350j:plain
本殿に入る前にある建屋。
改修工事が完了、鎮座百年を祝う提灯が灯っています。

f:id:tabibitohitori:20201109210355j:plain
写真に見えてる建屋の奥に本殿があります。
本殿は写真撮影禁止なので気をつけましょう。

f:id:tabibitohitori:20201109210401j:plain


煉獄さーん!!!!!


煉獄さんと胡蝶しのぶの身長差が地味にリアル。

って、思わず写真撮影しちゃっている私もダメだけど、
この子たちも色々ダメでしょ!

これ以上、ヒット祈願してどうすんだよと
心の中でツッコミを入れつつお祈りを済ませました。

f:id:tabibitohitori:20201109210407j:plain
七五三詣をする正式な日にちは11月15日とされています。
さっきの煉獄さんと胡蝶しのぶはコスプレではなくて、
新しい七五三スタイルだったのかな?

でも、だからって明治神宮でやらなくてもねぇ…

f:id:tabibitohitori:20201109210413j:plain
おやっ?
コロナ前は社務所で御朱印を受付していましたが、
長殿(ながどの)で受付をしています。

f:id:tabibitohitori:20201109210420j:plain

えー、御朱印帳に書いてくれないの。。。


御朱印帳を持参していたのですが、
書いてくれないのがわかったので諦めました。

ソーシャルディスタンスって知ってる?

清らかになったのか、なってないのかよくわからない状態で
明治神宮の参拝は終了しました。

f:id:tabibitohitori:20201109210428j:plain
新しくなった原宿駅。
ガラス張りの駅舎にはカフェまであります。

f:id:tabibitohitori:20201109210434j:plain
こちらは旧駅舎。
旧駅舎に使われていた資材を可能な限り使用、
外観も旧駅舎を極力再現して建て替えるそうです。

移築した方がよくねーか???

まぁ、多摩エリアの人間が気にすることではないので、
良いっちゃ良いんですけどね。

その後、旧駅舎から目と鼻の先にある
竹下通りに足を運んだんですが…

f:id:tabibitohitori:20201109210221j:plain


コロナ後で最大の密に遭遇!


久々の都会の密を感じながら竹下通りを歩きましたが、
イマイチ魅力はわからず。
明洞に似てるなという感想しか持ちませんでした。

tabibitohitori.hatenablog.com

この後に表参道も歩いたのですが、
曇り時々雨という最悪のコンディジョンだったので、
早々に移動をしたのでした。

若者の街はコロナ前に戻っている?

写真は撮ってはいませんが、表参道もすごい人出です。
渋谷から原宿にかけては特に10代、20代が多く、
人出はコロナ前なみに回復しています。

人混みを避けたい方は、渋谷および原宿エリアには
足を運ばないようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。
よかったらブログの読者登録お願いします。