旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【京都】旅行をやめるジャッジは早めに

f:id:tabibitohitori:20200409085957j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

台風21号が京都を通過しましたが、
空模様は極めて不安定な状態でした。

台風一過ではない天気

2018年8月24日(金)
寝ている間に台風は過ぎ去っていました。
関西エリアでは風力発電所の風車が倒れるなど
甚大な被害があった場所もありましたが、
宿泊先では安全に過ごせました。

台風も過ぎたので観光を開始です。

立派な名前の神社なのに影が薄いと思ったら、
明治28年3月15日に創建された新しい神社でした。

f:id:tabibitohitori:20200409090011j:plain
f:id:tabibitohitori:20200409090016j:plain
めちゃくちゃ広い!

東大寺の道中並みに広いです。

f:id:tabibitohitori:20200409090019j:plain
道路を挟んでまだ先があります。

f:id:tabibitohitori:20200409090023j:plain
境内に入りました。
神社というより、中国の皇帝の邸宅な雰囲気です。

平安神宮って書きやすいので、
達筆な御朱印がもらえるだろうと思ったら。。。

f:id:tabibitohitori:20200409090026j:plain
曲がりすぎでしょうがっ!

おいおいと思いましたが、
若いお嬢ちゃんが一生懸命書いたんです。

しっかりと受け入れましょう。。。

その後は八坂神社や花見小路をうろうろ。

f:id:tabibitohitori:20200409090030j:plain
f:id:tabibitohitori:20200409090038j:plain
f:id:tabibitohitori:20200409090042j:plain
f:id:tabibitohitori:20200409085957j:plain
f:id:tabibitohitori:20200409090122j:plain
ただ、何度も何度もお天気雨に悩まされました。

飯食って帰る!

不安定過ぎる天気のため、写真も暗い雰囲気。
これ以上、観光をしても不快な気分になってしまうので、
食事をして早々に帰ることにしました。

f:id:tabibitohitori:20200409090126j:plain
湯葉そばのセットをいただきました。
関西はうどんのイメージが強いですが、お蕎麦も美味しかったです。

その後、京都駅で八つ橋ではなく
なぜか赤福を買って新幹線乗り場へ移動。

f:id:tabibitohitori:20200409090129j:plain
高校の時以来の東海道新幹線に乗って帰宅したのでした。

ダメなときはダメ

運が悪いときは何をやってもダメです。
台風に遭遇したり、天気雨が続いていたりと
不運続きの場合は心から楽しめる状況ではありません。

電車の場合は移動時間が自由自在なので、
ダメなときは早々に帰ることも検討しましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。


- ひとり旅16回目:大阪&京都 完 -