旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【福岡】繁華街がどこか把握しよう

f:id:tabibitohitori:20191225073903j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

新幹線が停まる駅に宿を取りましたが、
目的を間違えると後悔してしまいます。

1泊2日の弾丸ツアー

2017年12月4日(月)
日本で訪れたことがないのは中国、九州地方。
テレビでよく取り上げられていた
福岡を行くことにしました。

f:id:tabibitohitori:20191225073839j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225073842j:plain
利用したのはジェットスター。
LCCですが成田から各地方への路線が充実しています。

福岡空港から博多までは地下鉄で6分ですが、
1区間だけなのに運賃が260円もします。
バスでも270円するので移動費が割高です。

さて、福岡最初の腹ごしらえは博多ラーメンです。

f:id:tabibitohitori:20191225073846j:plain
クリーミーなスープが売りのラーメン。
確かに、東京にはない豚骨ラーメンでした

栄えているのはこっち?

豚骨ラーメンを食べた後は
パワースポットである住吉神社へ。

f:id:tabibitohitori:20191225073858j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225073849j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225073852j:plain
f:id:tabibitohitori:20191225073855j:plain
思ってた以上にコンパクトな神社。
御朱印の字が達筆ですね。

続いて福岡で有名なキャナルシティ博多に行きました。

f:id:tabibitohitori:20191225073900j:plain
うーん。。。
確かに博多駅周辺と比べるもオシャレです。

でも、東京のお台場だったり、
横浜のみなとみらいエリアを知っていると
小規模だなと感じてしまいます。

その後、中洲〜天神というルートで
街歩きをして気がつきました。

f:id:tabibitohitori:20191225073907j:plain
博多駅近くに宿を予約したのは失敗だった。

博多駅周辺と比べると明らかに
天神の方が人とお店が多く存在します。
地理的にはとても近いのに
都心以上の交通費がかかるので、
ホテルの場所を考えればよかったです。

新幹線の駅は後発

博多は会社やセミナー開催に向く場所、
天神は飲食や買い物に向く場所と知りました。

東京で例えると前者は品川駅、
後者は新宿・渋谷駅といった感じでしょうか。

博多も栄えているエリアですが、
ビジネスに特化しているので、
観光目的で宿を取るには不向きだったと思います。

新幹線の駅周辺はビジネス需要が強いので、
宿選びは繁華街の近くにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。