旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【東京】浅草は昼より夜がおすすめ

f:id:tabibitohitori:20201110100111j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

東京都民による東京旅行。
多摩エリアの人はなかなか行かない浅草へ行きました。

宿は浅草にある外資系ホテル

原宿・表参道にいたのは15時過ぎ。
東京タワーに行ってもよかったのですが、
悪天候だったので早々に浅草の宿へ移動しました。


f:id:tabibitohitori:20201110100137j:plain
つくばエクスプレスの浅草駅が最寄りです。
アジア圏で急成長を続けるホテル会社で、
フィリピン、インドネシア、タイにも進出しています。

f:id:tabibitohitori:20201110100140j:plain
とても清潔感のあるダブルベッドルーム。

f:id:tabibitohitori:20201110100144j:plain
その中でビュールームを予約。
なんと部屋からスカイツリーが見えます!

f:id:tabibitohitori:20201110100148j:plain
テレビもエアコンも古臭くありません。
定期メンテナンスと清潔な環境維持を売りにしていますが、
その言葉に偽りはなさそうです。

f:id:tabibitohitori:20201110100156j:plain
スカイツリーが描かれたガラス扉を開けると。。。

f:id:tabibitohitori:20201110100153j:plain
シャワールーム、洗面所、トイレが設置されています。
ユニットバスの湯船に浸かることはないので、
シャワールームの方が何かとありがたいですよね。

f:id:tabibitohitori:20201110100403j:plain
ホテルのWi-Fiのスピードはご覧の通り。
北海道、石垣島と比べると倍くらいの速度が出るので、
本州は快適に使用できますね。

GOTOキャンペーンを利用したので、
1泊2日で2,632円と大変格安でした。

夜の浅草寺を散策する

浅草と言えば雷門で有名な浅草寺です。

昼から着物で観光するのも情緒があっていいですが、
ひとり旅でこのスタイルを取る人は少ないと思いますし、
観光客と人力車の方が多くて落ち着きません。

上記状況を考慮して、夜に浅草寺へ行くことにしました。

f:id:tabibitohitori:20201110100201j:plain

すごくいい雰囲気!


昼と比べると人手は半分以上減っています。

f:id:tabibitohitori:20201110100204j:plain
夜7時過ぎの仲見世通り。
この時間帯では9割以上のお店が閉店していました。

f:id:tabibitohitori:20201110100207j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110100211j:plain
こちらは宝蔵門。

f:id:tabibitohitori:20201110100215j:plain
宝蔵門と五重塔をセットで撮影。
浅草寺と東京タワーを見ると、
東京のシンボルカラーは赤であると強く感じますね。

f:id:tabibitohitori:20201110100218j:plain
こちらが本堂。
雷門から先に行く人は少ないと思いますが、
本堂も素敵なので足を運びましょう。

風情のある店でつまむ

夜の浅草寺の写真撮影が終了。
食事をして時間が経てば人がさらに減って
動画撮影がしやすくなると思ったので、
浅草寺から程近いこちらのお店に入りました。

f:id:tabibitohitori:20201110100308j:plain
お店の雰囲気が良さげです。

f:id:tabibitohitori:20201110100335j:plain
日本家屋風の内装。
ちょうどグループ客がいなくなったので、
とても静かな状態になりました。

f:id:tabibitohitori:20201110100311j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110100315j:plain
どじょう鍋が売りのようですが、
ひとりで鍋を食べられるサイズはないようです。

f:id:tabibitohitori:20201110100318j:plain
天丼が美味しそうだったのですが、
昼に食べたつけ麺が消化しきれていなかったので
ご飯ものは頼まないことにしました。

f:id:tabibitohitori:20201110100322j:plain
お通しと澤乃井。

f:id:tabibitohitori:20201110100326j:plain
漬物盛り合わせ。
株のぬか漬けの後ろには野沢菜もあります。

f:id:tabibitohitori:20201110100330j:plain
天婦羅盛り合わせ(並)

すべて頼んで4,081円でした。

宿代よりも夕食代の方が高いという現象。
GOTOトラベルの割引きの凄さを実感しました。


食後は再び浅草寺を訪れ、動画撮影をしました。
雷門から本堂までの様子を撮影したので、
雰囲気を味わいたい方はご覧ください。

撮影に使用した機材はDJI Pocket2です。
GoPro9よりも暗所撮影は強いので、
街歩きをメインに撮る方には強くおすすめします。

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

【国内正規品】 DJI POCKET 2 Creator コンボ 黒

  • 発売日: 2020/10/31
  • メディア: エレクトロニクス

きれいな動画を撮り終えた後はホテルへ。

f:id:tabibitohitori:20201110100420j:plain
部屋の窓から東京スカイツリー。
天気が悪いので眺めがイマイチですね。
そんな形で1日を終えたのでした。

深夜だともっと撮影がしやすい

動画撮影をしたのは夜8時半ごろでしたが、
浅草寺は深夜でもライトアップされているようです。

台湾の九份のように現地で宿を取ると
観光客がいなくなったタイミングで撮影し放題となります。
宿の場所に特にこだわりがない場合は、
浅草を候補に入れることをおすすめします。


最後に1日目までにかかった費用を記載します。


<東京旅行の費用>
・宿泊代(1泊2日):2,632円
・現地移動費  :900円
・食事代   :5,031円
・お土産代  :900円
ーーーーーーーーーーーーーーー
・合計    :9,463円


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。
よかったらブログの読者登録お願いします。