【東京】都民でも東京タワーは登っておこう
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。
東京都民による東京観光。
2日目は人生初の東京タワーを登頂します。
東京タワーを登る
2020年11月8日(日)
1泊2日なので、早くも東京旅行最終日。
当初はスカイツリー・柴又・皇居観光を予定していましたが、
グッと来なかったので変更しました。
スカイツリーが見れる部屋を10時半にチェックアウト。
浅草から東京タワーへの移動は、大門駅からの徒歩がベスト。
都営浅草線で220円です。
ちなみに大門駅からの道中には増上寺があり、
東京タワーとセットで写真が撮れることで有名です。
改修工事中かいっ!
10月1日より屋根瓦総葺き替え工事を着工したそうです。
ある意味、貴重なタイミングで撮影できましたね。。。
本堂から外れた場所で東京タワーを撮影。
スカイツリーと違って程よい高さなので、
木々と合わせて撮影できるのが魅力的ですよね。
東京タワーのエントランスに入りました。
Webでチケットを事前予約することもできますが、
私は当日窓口で購入することにしました。
メインデッキチケット1,200円。
東京タワーの展望台はメインデッキのみと
メインデッキ+トップデッキの2種類が存在します。
メインデッキだけなら窓口購入でも値段は変わりませんが、
トップデッキ込みの方はWeb予約すると安くなります。
ちなみにメインデッキのチケットを窓口購入する際、
階段またはエレベーターのどちらを使用するかを尋ねられます。
体力に自身がなければエレベーターにしましょう。
築62年とは思えないきれいさ
エレベーターに乗ってメインデッキに到着しました。
思っていたよりきれい!
ほぼ同じ時期に作られた通天閣と比べると、
古臭さがなくメンテナンスがしっかりされています。
距離がありますが、遠くにレインボーブリッジが見えます。
メインデッキには東京タワー神宮があります。
御朱印ももらえるようですよ。
東京タワーは都心にあるので、
有名スポットを沢山見ることができます。
メインデッキは高すぎないので景色もわかりやすい。
階段を使ってメインデッキ1へ移動します。
こちらにあるもので有名なのは…
想像以上に怖い!!!
足元の一部がガラス板となっています。
同じものは複数箇所ありますので、
ぜひガラス板の上を歩いてみてください。
頭でわかっていても足がすくみますからw
東京タワーの歴史がわかる映像を見てたら小腹が空いたので、
メインデッキ1にあるカフェに行きました。
こちらのカフェは昼食の時間帯でも空いました。
意外と穴場なのかもしれません。
ホットドッグのソフトドリンクセット900円。
パンをトースターで温めてくれるので、とても美味しいです。
写真左側にあるオリジナルカップは持ち帰ることも可能です。
夜だともっと雰囲気がいいだろうなぁ~。
下に降りてきました。
ヒカキンがなんでこんないっぱいあるんだろう?
ピザーラが食べられるんだ!
フードコートで食事をしたい気持ちを抑えて、
次のスポットへと移動したのでした。
東京タワーは一度は登るべき!
36歳にして初めて東京タワーに登りましたが、
メンテナンスがしっかりしていたのでキレイでした。
展望台に行くのに料金が発生しますが、
決して損する気持ちにはならないと思います。
東京旅行する方は、東京タワーはマストで訪れましょう。
今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。
よかったらブログの読者登録お願いします。