旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【東京】都民でも東京タワーは登っておこう

f:id:tabibitohitori:20201110111302j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

東京都民による東京観光。
2日目は人生初の東京タワーを登頂します。

東京タワーを登る

2020年11月8日(日)
1泊2日なので、早くも東京旅行最終日。
当初はスカイツリー・柴又・皇居観光を予定していましたが、
グッと来なかったので変更しました。

f:id:tabibitohitori:20201110111318j:plain
スカイツリーが見れる部屋を10時半にチェックアウト。

浅草から東京タワーへの移動は、大門駅からの徒歩がベスト。
都営浅草線で220円です。

ちなみに大門駅からの道中には増上寺があり、
東京タワーとセットで写真が撮れることで有名です。

f:id:tabibitohitori:20201110111322j:plain


改修工事中かいっ!


10月1日より屋根瓦総葺き替え工事を着工したそうです。
ある意味、貴重なタイミングで撮影できましたね。。。

f:id:tabibitohitori:20201110111326j:plain
本堂から外れた場所で東京タワーを撮影。
スカイツリーと違って程よい高さなので、
木々と合わせて撮影できるのが魅力的ですよね。

f:id:tabibitohitori:20201110111330j:plain
東京タワーのエントランスに入りました。
Webでチケットを事前予約することもできますが、
私は当日窓口で購入することにしました。

f:id:tabibitohitori:20201110111334j:plain
メインデッキチケット1,200円
東京タワーの展望台はメインデッキのみと
メインデッキ+トップデッキの2種類が存在します。
メインデッキだけなら窓口購入でも値段は変わりませんが、
トップデッキ込みの方はWeb予約すると安くなります。

ちなみにメインデッキのチケットを窓口購入する際、
階段またはエレベーターのどちらを使用するかを尋ねられます。
体力に自身がなければエレベーターにしましょう。

築62年とは思えないきれいさ

エレベーターに乗ってメインデッキに到着しました。

f:id:tabibitohitori:20201110111346j:plain

思っていたよりきれい!

ほぼ同じ時期に作られた通天閣と比べると、
古臭さがなくメンテナンスがしっかりされています。


f:id:tabibitohitori:20201110111342j:plain
距離がありますが、遠くにレインボーブリッジが見えます。

f:id:tabibitohitori:20201110111339j:plain
メインデッキには東京タワー神宮があります。
御朱印ももらえるようですよ。

f:id:tabibitohitori:20201110111349j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110111352j:plain
f:id:tabibitohitori:20201110111358j:plain
東京タワーは都心にあるので、
有名スポットを沢山見ることができます。
メインデッキは高すぎないので景色もわかりやすい。

f:id:tabibitohitori:20201110111401j:plain
階段を使ってメインデッキ1へ移動します。
こちらにあるもので有名なのは…

f:id:tabibitohitori:20201110111302j:plain

想像以上に怖い!!!


足元の一部がガラス板となっています。
同じものは複数箇所ありますので、
ぜひガラス板の上を歩いてみてください。

頭でわかっていても足がすくみますからw

f:id:tabibitohitori:20201110111422j:plain
東京タワーの歴史がわかる映像を見てたら小腹が空いたので、
メインデッキ1にあるカフェに行きました。

f:id:tabibitohitori:20201110111426j:plain
こちらのカフェは昼食の時間帯でも空いました。
意外と穴場なのかもしれません。

f:id:tabibitohitori:20201110111430j:plain
ホットドッグのソフトドリンクセット900円

パンをトースターで温めてくれるので、とても美味しいです。
写真左側にあるオリジナルカップは持ち帰ることも可能です。

f:id:tabibitohitori:20201110111434j:plain
夜だともっと雰囲気がいいだろうなぁ~。

f:id:tabibitohitori:20201110111437j:plain
下に降りてきました。
ヒカキンがなんでこんないっぱいあるんだろう?

f:id:tabibitohitori:20201110111440j:plain
ピザーラが食べられるんだ!
フードコートで食事をしたい気持ちを抑えて、
次のスポットへと移動したのでした。

東京タワーは一度は登るべき!

36歳にして初めて東京タワーに登りましたが、
メンテナンスがしっかりしていたのでキレイでした。
展望台に行くのに料金が発生しますが、
決して損する気持ちにはならないと思います。

東京旅行する方は、東京タワーはマストで訪れましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。
よかったらブログの読者登録お願いします。