旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【長崎】失くなる前に観光しよう

f:id:tabibitohitori:20200119185319j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

旅行2日目&最終日は世界遺産巡り。
第一弾は炭鉱で名を馳せた軍艦島です。

軍艦島上陸ツアーに参加

2018年2月26日(月)
軍艦島は通称であり、正式な島の名前は端島(はしま)。
明治から昭和にかけて海底炭鉱によって栄え、
東京以上の人口密度を誇っていたこともあった場所。
日本初の鉄筋コンクリート造の高層集合住宅があり、
取り壊されることなく存在しています。

f:id:tabibitohitori:20200119185219j:plain
軍艦島へ上陸するにはツアー会社を利用する必要があります。
ツアー会社は5社ありますが、ネットで評判がよかった
軍艦島コンシェルジュを利用しました。

軍艦島ツアー 上陸・周遊の軍艦島コンシェルジュ

f:id:tabibitohitori:20200119185223j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119185227j:plain
ツアー参加者には見学者証が渡されます。
軍艦島への上陸は厳しく管理されているので、
人数確認が終わってからフェリーが出港しました。

ちなみに冬の時期は海が大変荒れやすい時期、
前日は上陸ができなかったとのことです。

f:id:tabibitohitori:20200119185232j:plain
軍艦島が見えてきました。

f:id:tabibitohitori:20200119185236j:plain
本当に軍艦のように見えます。

f:id:tabibitohitori:20200119185239j:plain
軍艦島はとても小さな島ですが、多くの人が住んでいました。
三菱が島全体を管理していて、衣食住の施設だけでなく、
スナックやパチンコ屋さんまでありました。
お金はすべて三菱内で循環するうまい仕組みです。

無事、軍艦島に上陸!

前日は上陸中止となっていましたが、
観光当日は無事、軍艦島に上陸することができました!

f:id:tabibitohitori:20200119185242j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119185244j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119185247j:plain
まるで古代遺跡みたいだ。

閉山したのは1974年。
台風に晒されることもあり、
年数の割に廃墟具合が進んでいる印象です。

f:id:tabibitohitori:20200119185251j:plain
さぁ、島中を巡回するぞ!と思っていましたが、
ツアーするのは島の半分だけで、
マンションが連なっているエリアは散策できないとのこと。

写真奥の場所に行けると思ってたんだけどな。。。

f:id:tabibitohitori:20200119185254j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119185258j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119185302j:plain
こちらは炭鉱へ向かうエレベーターがあった場所。
炭鉱での仕事は過酷そのもので、
死者が出ることも珍しくはなかったとのこと。

f:id:tabibitohitori:20200119185305j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119185312j:plain
(確か)炭鉱作業を終えた人が利用する風呂場があった場所。
作業員は炭鉱のすすだらけで地上へ上がって来たとのこと。

f:id:tabibitohitori:20200119185316j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119185323j:plain
3Kの仕事であるけれど、高収入がもらえた炭鉱の仕事。
しかし石炭から石油へのエネルギー革命に抗えず、
島全体から人は去っていきました。

ツアー中は軍艦島コンシェルジュの方が
軍艦島の歴史から人々の生活について解説してくれます。
とても勉強になりました。

f:id:tabibitohitori:20200119185326j:plain
30~40分ぐらいでツアーが終了。
フェリーに乗って港を目指します。

f:id:tabibitohitori:20200119185329j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119185332j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119185336j:plain
最後にまさに軍艦のように島を撮影できました。

f:id:tabibitohitori:20200119185339j:plain
f:id:tabibitohitori:20200119185343j:plain
軍艦島コンシェルジュではスタンプを貯めると
無料で乗船できるようになります。
有効期限はなしとのことなので、
観光コースが広がったら利用したいと思いました。

軍艦島ツアー再開は3月21日から

2019年9月22日の台風17号による損壊のため、
軍艦島ツアーは中止となっていましたが、
3月21日からツアーが再開されます。

軍艦島は建屋が風雨に晒されているので、
いつまでもきれいに見られるとは限りません。
失くなる前に軍艦島を観光しておきましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。