旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【タイ】海外のドンキは現地商品はない


こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

海外に進出しているドン・キホーテ
タイのお土産が安く買えると思ったら皆無に等しかったです。

タイで初めてのホステル

タイは過去に二度旅行していますが、どれもシングルルームを利用していました。
今回の旅行は航空券代が高くついたのでホステルを利用しました。

サイアムエコホステル 5泊6日 5,763円

円安でありながら1泊あたり約1,150円という格安価格。
しかも、軽いものとはいえ朝食までついてきます。


受付のテーブルに注意事項が日本語で記載されています。
変わっているところは、部屋に入るカードキーの暗証番号はホステル側が決めるのではなく、受付時に宿泊客が口頭で決める形を取ります。
初めてのやり取りだったこともあり少々戸惑いました。


チェックアウトも正午までとOKと良心的です。
タオルは有料レンタルなので、マイタオルを持参するようにしましょう。



ベッドにはコンセントが1つ備え付けてあります。
共有フロアも広くて快適なんですが、トイレとシャワーはイマイチでした。
でも、宿泊料の安さを考慮したら十分許容範囲でした。

変わり種のパッタイを食べる

ホステルで小休憩してから夜ご飯を食べに外出しました。



BTS車内のモニタが横長。
日本は昔ながらの4:3の正方形のモニタが多いので、こちらの方が先進的ですね。

薄巻き卵で包まれたパッタイを出すお店。
サイアムパラゴン内のフードコートのお店で食べました。



卵包みパッタイ 159バーツ(約612円)

タイ料理は香りがキツイものもありますが、こちらのパッタイは全体的に優しめ。
パッタイの中に小さな魚の身が入っていて良いアクセントになっています。
AI加工によってオレンジ色が強く出ていますが、実際はうすい色をしています。

ちなみにオレンジジュースも有名なんだそうですが、機内食で炭水化物過多になってるので自重しました。

ドンドンドンキは日本製品のみを扱っている?

2018年以来のタイ訪問。
その間に日本のドン・キホーテがタイに進出していました。


ショッピングセンターのMBKの隣にあります。
かつては東急が入っていたビルです。




すごい!パチものじゃない日本製品がいっぱい!


日本語フォントを使っているけど、外国製品丸出しのものはありません。





味の再現性はわかりませんが、本格的なお菓子と総菜類もそろっています。
日本料理や日本製品が恋しくなっても心配ないことがわかりましたが、肝心なタイの商品は売ってないのだろうか。。。


フロア中を見てもありませんでした…


どうやら「ドンドンドンキは他の店よりも日本製品が買える」を売りにしてるようです。
下調べをしていなかったので残念な結果となりましたが、お店を見るのは楽しかったです。

当初の目的とは違いましたが、満足感を得ながら宿へ戻ったのでした。

タイ製品は日系以外のお店を利用しよう

激安の殿堂ドン・キホーテのイメージが強いのでタイ製品も安く買えると思いましたが、マーケティング戦略が自分が想定していたのと違いました。
日系のお店は百貨店を除き、日本製品を扱うのがメインのようです。
餅は餅屋で、タイ製品は現地のスーパーを利用しましょう。


それではまた!