旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【石垣島】コインランドリーを活用しよう

f:id:tabibitohitori:20200924213518j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

西表島から濡れた衣服を持ち帰り。
朝までには乾かないのでコインランドリーを利用しました。

初めてコインランドリーを使ってみた

西表島からフェリーに乗ること約50分。
石垣島離島ターミナルに到着しました。

f:id:tabibitohitori:20200924213513j:plain
具志堅用高の像。
バラエティタレントだと思っている人もいるかと思いますが、
ボクシング世界チャンピオンで有名になった人です。
沖縄出身なのは知ってましたが、石垣島だったんですね。

さて、西表島のオプショナルツアーは楽しめましたが、
ぐっしょり濡れた衣服をどうにかしなければいけません。
明日のフライト10時発。
自然乾燥では間に合わないと判断し、
初めてコインランドリーを利用することにしました。

f:id:tabibitohitori:20200924213518j:plain
えぇ~と、なになに。

「①洗濯機にリネンを入れ、ドアを閉めてください。」


リネンってなんですか???


念の為、スマートフォンを使って調べました。

リネンまたは亜麻布とは、亜麻の繊維を原料とした織物の総称。フランス語ではリンネル 。広義で麻繊維に含まれ、麻特有のカラッとした風合いがある。中近東では肌着として使われてきており、エジプトのミイラを巻くのにも使われた。

ミイラに巻くのに使われるもの…じゃなくって、
要は衣服(洗濯物)のことを言っているんだと解釈しました。
だって洗濯機だもんね。

f:id:tabibitohitori:20200924213526j:plain
300円を投入すると25分間の洗濯がスタートします。
洗剤は洗濯機が自動投入してくれます。

f:id:tabibitohitori:20200924213521j:plain
乾燥機は15分100円。
洗濯物の量によって投入金額は変わります。

私は合計で500円使って洗濯と乾燥を終えました。

夕食は空いている店へ

コインランドリーの使い方を覚え、
ひとつ賢くなったので上機嫌になりました。

ひとり旅には難しい石垣島での夕食ですが、
宿の近くにあった居酒屋で済ますことにしました。

f:id:tabibitohitori:20200924213531j:plain
f:id:tabibitohitori:20200924213537j:plain
来店したタイミングでは席が空いてましたが、
しばらくしたらほぼ満席の状態になりました。

f:id:tabibitohitori:20200924213541j:plain
ソーミンチャンプルーに泡盛。

f:id:tabibitohitori:20200924213545j:plain
肉刺し盛り合わせ。

写真はありませんが、漬物盛り合わせも頼んで
合計金額は1,916円でした。

コンビニで沖縄限定のサワーを買おうと思いましたが、
泡盛で十分に酔っていたので、そのまま宿で眠りました。

コインランドリーの活用パターン

今回の旅で初めてコインランドリーを利用しました。
石垣島は夏、東京は秋の気温であること考慮すると、
家まで洗濯物を持ち帰るよりも、
旅先で洗濯して夏服を収納するほうが賢いかもしれません。

またコインランドリーを活用すれば、
衣服の総量を減らすこともできます。
宿泊先にコインランドリーがある場合は、
積極的に利用してみましょう。


最後に3日目までにかかった費用を記載します。


<3日目までの費用>
・航空券   :22,850円
・宿泊代(3泊4日):9,856円
・現地移動費  :2,660円
・食事代   :9,447円
・ツアー代  :23,300円
・書籍代   :990円
・GoProレンタル:5,380円
・その他   :2,480円
ーーーーーーーーーーーーーーー
・合計    :76,963円


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。