旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【東京発日帰り旅】サントリー白州蒸溜所

f:id:tabibitohitori:20200414222158j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

東京から行ける日帰り旅についての記事を掲載。
今回は大人の社会科見学です。

新宿から特急電車で約2時間

2018年秋。
大人の工場見学が流行りつつある中、
ウィスキーの蒸溜所へ足を運びました。

f:id:tabibitohitori:20200516161921j:plain
白州蒸溜所の最寄り駅は小淵沢駅。
新宿駅からだと特急電車で2時間かかります。

f:id:tabibitohitori:20200414222415j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222419j:plain
とってもオシャレな駅。
ここから白州蒸溜所はシャトルバスで20分です。

f:id:tabibitohitori:20200414222424j:plain
シャトルバス乗り場でバスを待っていたのですが、
時間になってもバスがやってきません。
なぜだろうと首をかしげていたら、
タクシーの運転手さんから衝撃的な一言が。


 運転手:兄ちゃん、バスは休日だけだぞ。


訪れたのは平日。
よーく見たら、平日は夏しかやってないんですね。。。
仕方がないのでタクシーで白州蒸溜所へ向かいました。

f:id:tabibitohitori:20200414222429j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222432j:plain
とてもオシャレなパンフレットをいただきました。

f:id:tabibitohitori:20200414222437j:plain
白州蒸溜所は自然豊かな場所にあります。
見慣れない木々が多くて、森林浴にもなります。

f:id:tabibitohitori:20200414222442j:plain
今回は有料の工場見学ツアーを申し込みました。
集合場所であるこちらの建屋へ入ります。

f:id:tabibitohitori:20200414222446j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222450j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222455j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222500j:plain
ツアーまで時間があるので、ウィスキーの歴史の展示物を見ました。
資本力の差もあるのか、余市のニッカウヰスキー工場より豪華です。

tabibitohitori.hatenablog.com

さて、ツアー時間も近づいてきたのでモニタ前へ集合です。

f:id:tabibitohitori:20200414222505j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222509j:plain
ウィスキーの作り方がまとめられたパネル。
でも内容忘れちゃいました。。。

f:id:tabibitohitori:20200414222512j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222517j:plain
実際にウィスキーの仕込を見ることができます。
ちなみにパネル前からウィスキーの強い香りが漂っています。

f:id:tabibitohitori:20200414222521j:plain
樽で発酵しているところを見て。

f:id:tabibitohitori:20200414222525j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222528j:plain
蒸留窯も近くで見ることができます。

f:id:tabibitohitori:20200414222534j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222539j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222543j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222548j:plain
潤沢にあるように見える貯蔵庫。
でも、近年のウィスキー需要のペースが激しいので、
ジャパニーズウィスキーは品薄状態が続いてます。

f:id:tabibitohitori:20200414222552j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222556j:plain
ウィスキーは時間が経てば立つほど水分が蒸発するため、
同じ樽でも年数によって量が変わります。
この量が減ってしまうことを「天使の取り分」と呼びます。
オシャレですね。

f:id:tabibitohitori:20200414222158j:plain
ツアーの最終盤はテイスティングです。

f:id:tabibitohitori:20200414222649j:plain
ウィスキー白州に至る前までの酒を飲むことができます。
テイスティング方法も書いてあるので勉強になります。

最後に白州のハイボールとウィスキー樽を利用して作った
燻製チーズとミックスを食べてツアー終了です。

f:id:tabibitohitori:20200414222654j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222658j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222702j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414222705j:plain
白州蒸溜所は1973年建設と比較的歴史が新しいですね。

f:id:tabibitohitori:20200414222710j:plain
ほろ酔い気分で白州蒸溜所を後にしました。

白州蒸溜所への移動は大変

白州蒸溜所への移動手段はシャトルバスがないときは
タクシー移動のみとなります。
白州蒸溜所からタクシーを呼ぶのは個人手配となりますので、
シャトルバスが運営していない時に行くのはおすすめしません。

また電車の本数も1時間に1本ぐらいしかないので、
時間調整も難しいです。

白州蒸溜所を訪れるときは、念入りに準備をして行きましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。



今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。