旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【有馬】手作り地図だけでの移動は無謀

f:id:tabibitohitori:20200516210658j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

旅行する時はガイドブックが重要との記事を書きました。
今回はあえてネットの情報のみで挑戦しましたが、残念な結果に。

ネットに情報はあふれているけれど

2019年7月27日(土)
24H365日のシフト勤務から平日日勤帯に変わってからの国内旅行。
今回はそれほど移動距離はないので、
ガイドブックではなくネットのマップを利用します。

羽田空港から神戸空港へ移動。
スカイマークを利用したら、キットカットが配られました。

f:id:tabibitohitori:20200516210622j:plain
どうやらスカイマークが茨城空港に就航したようです。
ちなみに神戸空港はスカイマークの西拠点です。

神戸に着いた時は昼食の時間帯。
ご当地グルメのひとつである洋食をいただくことにしました。

f:id:tabibitohitori:20200516210627j:plain
神戸の老舗の洋食屋さん。
大変混雑するお店のようですが、
ピークタイムを外していたので入店できました。

f:id:tabibitohitori:20200516210631j:plain
ビーフカツレツを注文しました。
お味は悪くなかったのですが、お値段の割には。。。
というのが正直な感想です。

神戸から有馬温泉は想像以上に近い

昼食の後は有馬温泉で入浴しに行きます。

f:id:tabibitohitori:20200517102950j:plain
有馬温泉は神戸(三宮駅)からは想像以上に近いです。
専用路線があるので、たったの35分で移動できます。

f:id:tabibitohitori:20200516210636j:plain
f:id:tabibitohitori:20200516210640j:plain
有馬温泉駅から少し移動するだけで、このような光景が広がります。

f:id:tabibitohitori:20200516210644j:plain
古くから存在する有馬温泉。
秀吉が入湯したことでさらに有名になりました。

f:id:tabibitohitori:20200516210649j:plain
整備された川沿いの公園。
ここでまったりするのもいいかもしれません。

f:id:tabibitohitori:20200516210653j:plain
秀吉の正室であるねね。

f:id:tabibitohitori:20200516210658j:plain
ねねの像とねね橋。
このように雰囲気のよい温泉郷となっています。

f:id:tabibitohitori:20200516210702j:plain
さて、ここからは有馬温泉イラストマップもとに移動します。

が、アバウトすぎるマップだったので、
非常に移動に時間を要してしまいました。。。

Googleマップは北が上になるよう表示されますが、
イラストマップは南北が逆となっているので方向感覚狂いますし、
小道も非常に多いのに反映されていないなど、
イラストマップだけを持って移動するのは難しいと思います。

f:id:tabibitohitori:20200516210707j:plain
湯本坂だと思います。
マップの方角が違うと、現在地確認に苦労します。

f:id:tabibitohitori:20200516210711j:plain
f:id:tabibitohitori:20200516210715j:plain
有馬の再興をしたとされる高僧 仁西さん。

f:id:tabibitohitori:20200516210720j:plain
f:id:tabibitohitori:20200516210726j:plain
温泉の源泉を見るなどして有馬温泉郷を散策しました。

やはりガイドブックは必要

観光ガイドマップが充実しているから大丈夫と思いましたが、
やはり本格的な地図に慣れ親しんでいる者からすると
南北が逆になっている地図は大変見にくいものでした。

ガイドブックにも色々と強み、特徴があるので、
以前書いたノウハウ記事を参照いただければと思います。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。