旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【北海道】自然景観は天気がすべて

こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

山、海、湖などの自然景観も観光スポットの大事な要素。
ただし、天気が良くないと満足度は低くなります。

バスではなくジャンボタクシー

2021年7月24日(土)
宿は札幌でも観光は札幌市外ということがほとんど。
今回もオプショナルツアーを利用して札幌近郊を観光します。

支笏湖&洞爺湖日帰りバスツアー 13,600円
支笏湖・洞爺湖・有珠山という通好みの観光スポット。
ここを行ったら、札幌から行ける観光スポットはほぼほぼ行ったことになります。

7時50分集合なので早めに札幌駅に到着。
ホテルから徒歩数分なので、余裕を持って移動できました。

観光は参加人数によって、バスまたはジャンボタクシーとなります。
ジャンボタクシーでもWi-Fiは用意されていますが、
人がいない山奥となると繋がらなくなるので使いにくいです。
タクシーに揺られること1時間で支笏湖に到着しました。

思った以上にコンパクト。
ここで約1時間過ごすというのは難儀ですが、
きれいな湖畔を見ていたらあっという間でしょう。

う~ん、お天気が残念。。。

晴れ間が覗いたらきれいなんでしょうが、雲が厚すぎて期待できません。
仕方ないので湖周辺を散策します。

レトロな橋脚がお目見えしました。
山線鉄橋は、王子製紙の専用軽便鉄道として現在の場所に移されたそうです。

山線鉄橋の下に流れる千歳川がとてもキレイ。

展望台に移動しましたが、支笏湖の光景は相変わらず曇っています。

とてもコンパクトな社がある支笏湖神社。

支笏湖ビジターセンターでは熊の剥製が飾られています。
大人の熊は正しくマスク着用、若者熊はアゴマスクをしています。
世相を反映していますね(?)。

小さくて見えないと思いますが、付箋にはヒグマが出没した日時が書いてあります。
北海道は大自然の中に人が住まわせてもらっている感じがします。

支笏湖は日本でも有数の優れた湖なんですね。
関東民は琵琶湖と富士五湖ぐらいしかわからないので勉強になります。

天気に恵まれなかったのは残念でした。
次のスポットへ移動します。

きのこ王国はガチだった

洞爺湖に向かう前に、休憩スポットとしてきのこ王国へ立ち寄りました。

きのこ王国はきのこ栽培、加工、販売をしています。
公共施設と思いきや株式会社北海道名販という会社が運営しているそうです。
しかし、きのこ王国だなんて大げさな・・・

ガチですげーな!!!

大きなパックには椎茸、なめこ、ぶなしめじ、白しめじの4種類が入って1,080円。
都内のスーパーとは比較にならないほど立派なきのこたちです。

きのこ王国は物販スペースと飲食スペースがあります。

きのこ汁が名物のようで、レジには多くの人が並んでいます。
ただのきのこ汁は既に味噌汁状態のもの、
プレミアムきのこ汁は注文を受けてからきのこを湯がくという違いがあります。

きのこ汁 110円
写真ではわかりずらいですが、きのこが沢山入っていました。
ほどよくお腹を満たした状態で、昼食会場でもある洞爺湖へ移動しました。

ネイチャー系のツアーは天気予報を見てから申し込みしよう

この日の天気予報は曇りのち晴れ。
支笏湖に到着する頃には晴れると思っていましたが、予報がズレてまだ曇ってました。
晴れる要素があればネイチャー系のツアーは楽しいですが、
雨が降ったりすると辛いだけです。
ネイチャー系のツアーは天気予報を見てから申し込みをジャッジしましょう。

今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。
よかったらブログの読者登録お願いします。