旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【バリ島】ガイドさんの提案に乗ろう

f:id:tabibitohitori:20200414220636j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

バリ島のオプショナルツアーは貸し切り状態。
ひとりは寂しいですが、ガイドさんのサービスの質は高くなります。

プランにはない場所へ訪問

ティルタ・ウンプル寺院の次はテガララン ライステラスへ。

f:id:tabibitohitori:20200414220648j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414220652j:plain
とても美しい棚田。
でもここで長時間過ごすのは厳しいなと思っていたら。


 ガイド:滞在時間は15分です。


おいおいマジかよ!?と思いながら写真を撮った思い出が強いです。


さて、観光客が私ひとりということもあって、
1時間以上も巻きでツアーが進んでいます。
自由時間が設定されているけど、退屈しちゃうなと思っていたら
再びガイドさんから提案がありました。


 ガイド:時間あるから、マッサージ受けたい?


疲れを取りたい気持ちがあったので、
ガイドさんの案内でマッサージ店へ行きました。

こちらはマッサージだけでなく、宿泊もできるようです。

f:id:tabibitohitori:20200414220656j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414220636j:plain
90分ぐらいのコースを受けました。
割とリーズナブルな金額で施術を受けられてよかったです。


マッサージ後はウブド王宮周辺を散策となっていましたが、
特別見たいところはありませんでした。
バリ民族舞踏であるケチャを見るまで時間があったので、
夕食をどこで取ろうか考えていたら…


 ガイド:スペアリブがオススメのお店あります。


願ったり叶ったりの展開になったので、
ガイドさんオススメのお店へ向かいました。

f:id:tabibitohitori:20200414220719j:plain
広々としている店内。
ちなみに白壁にはヤモリくんが元気に動き回ってました。

f:id:tabibitohitori:20200414220725j:plain
お通し的に出てきたえびせん。
日本的な食べ物に出会えるとは思いもしなかった。

f:id:tabibitohitori:20200414220730j:plain
ポークスペアリブをいただきました。
とても食べごたえがあって大満足しました。

バリ伝統舞踏劇「ケチャ」

バリ島で伝統舞踏劇といえば「ケチャ」。
上半身裸で腰布を巻いた数十人男性があぐらをかきながら歌い、
演者が舞踊劇を行います。

f:id:tabibitohitori:20200414220734j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414220737j:plain
私が見た「ケチャ」は演者が舞台上にいるスタイルです。

f:id:tabibitohitori:20200414220741j:plain
歌が始まりました。

f:id:tabibitohitori:20200414220746j:plain
演者が出てきました。

f:id:tabibitohitori:20200414220750j:plain
左は王子様、右はお姫様なんだと思います。

f:id:tabibitohitori:20200414220755j:plain
召使い的な女性が出てきました。

f:id:tabibitohitori:20200414220759j:plain

猫っ!

って、君は「ケチャ」には関係ないでしょ!

f:id:tabibitohitori:20200414220802j:plain
人形劇 三国志の張飛みたいな悪役が出てきました。

f:id:tabibitohitori:20200414220806j:plain
拉致されるお姫様。

f:id:tabibitohitori:20200414220810j:plain
白猿と王子様が救出へ向かいます。

f:id:tabibitohitori:20200414220814j:plain
泣きべそなお姫様と悪役。

f:id:tabibitohitori:20200414220819j:plain
…よくわからない展開。

f:id:tabibitohitori:20200414220823j:plain
バトルをのすえ、王子様が悪役をやっつける。

f:id:tabibitohitori:20200414220827j:plain
めでたしめでたし。

f:id:tabibitohitori:20200414220830j:plain

って、続くんかい!

f:id:tabibitohitori:20200414220835j:plain
なんか燃えている。

f:id:tabibitohitori:20200414220838j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414220842j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414220846j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414220850j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414220855j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414220858j:plain
f:id:tabibitohitori:20200414220902j:plain


もう何がなんだかわからねーよ!


f:id:tabibitohitori:20200414220906j:plain
クレイジーな振る舞いも終わったところでケチャが終わりました。
ストーリーが消化できないまま、
長かったオプショナルツアーが終了しました。

ノープランならガイドさんの提案に乗ろう

オプショナルツアーには自由時間が用意されているのもあります。
が、特に行きたい場所がないのであれば
ガイドさんの提案されてたお店に行くと
ハズレを引く確率が低くなっていいと思います。

ガイドさんにも少しはマージンが入ると思うので、
対応も良くなると思うので、
こだわりがなければガイドさんに身を委ねましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。