旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【台北】激混み夜市に圧倒される

f:id:tabibitohitori:20200602190545j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

三度目の台湾なので、いつもと違う夜市へ行きましたが、
想像以上の混雑に戸惑うのでした。

台湾といえば魯肉飯

台湾を代表するローカルグルメと言えば魯肉飯。
ガイドブックに載っているお店へ行くのも良いですが、
ネットで見つけたオシャレなお店で味わうことにしました。

f:id:tabibitohitori:20200602192125j:plain
台湾の飲食店は市場内のように無骨なところが多いですが、
こちらは周りと違ってオシャレ感の強いお店です。

f:id:tabibitohitori:20200602192307j:plain
魯肉飯と牌排骨酥湯(揚げ骨付きのスープ)を注文。
魯肉飯は見た目とは裏腹に脂がしつこくありません。
スープも程良くあっさりなので、
女性でも美味しくいただけると思います。

魯肉飯とスープではお腹いっぱいにはならないので、
軽食を食べに夜市へ移動しました。

f:id:tabibitohitori:20200602192838j:plain
電車内でのマナー啓発の看板。
中国語がわかる友人曰く「今晩、トランプしよう」と
張飛が電話しているとのことです。

張飛は酒癖が悪いと書かれているだけあって、
マナーを守らない武将としてピッタリだったんでしょうね。。。

ここは九份ですか・・・?

いままでは士林夜市と寧夏夜市を訪問していたのですが、
今回は初めてこちらの夜市へ足を運びました。

かつては訪れにくい場所にあった饒河街観光夜市でしたが、
こちらもMRTが開通したので行きやすくなりました。

f:id:tabibitohitori:20200602193436j:plain
松山慈祐宮というそうです。
黒面媽祖という航海・漁業の守護神が祀られているそうです。
向かって左にあるのが饒河街観光夜市です。

f:id:tabibitohitori:20200602193649j:plain
初詣なみの人混み!


一本道の中央と両側にお店があるスタイルなのですが、
人混みが激しいので立ち止まるのが難しいぐらいでした。

f:id:tabibitohitori:20200602193943j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602193946j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602193950j:plain
士林夜市や寧夏夜市と違った雰囲気が食欲をそそるのですが、
どれもこれも魅力的すぎて選べない!
ただ立ち食いできる状況ではないので、
趣向を変えて面白い看板を撮ることにしました。

f:id:tabibitohitori:20200602194153j:plain
「ン」のところが「ソ」になっちゃってます。

f:id:tabibitohitori:20200602194240j:plain
いや、ここは牛肉を推してくださいよ!
ちなみに台湾では「猪」と書いてあっても豚のケースがほとんどです。

f:id:tabibitohitori:20200602194330j:plain
どう考えてもカタカナ表記の発音するように見えないんだけど…

f:id:tabibitohitori:20200602194445j:plain
「アルゼンチンイカ」ってブランド力あるんですかね???

f:id:tabibitohitori:20200602194518j:plain
「熱い販売」という表現がジワジワきます。

f:id:tabibitohitori:20200602194605j:plain
いろいろ食べたかったけど、見ての通りの混雑。
また次の機会にします。

f:id:tabibitohitori:20200602194659j:plain
宿に戻ってチートスとパイナップル風味のビール。
明日は台北を離れて花蓮へ行きます。

饒河街観光夜市は初体験には不向き

饒河街観光夜市はお店が沢山あっていいのですが、
他の夜市と違って通路が狭いのでゆっくり店選びするのは不向きです。
夜市で注文したことが一度もないと尚更大変だと思うので、
デビュー戦は士林夜市か寧夏夜市にするのをおすすめします。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。