旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【九份】どんな天候でも九份は混雑する

f:id:tabibitohitori:20200411115336j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

明るい時間に荒天なので空いていると思いましたが、
九份はどんな時でも混んでいました。

瑞芳駅から九份まではバス移動

電車の乗り間違いによって3、40分ロスして瑞芳駅に到着。
乗り換え時に特急電車を利用したので、
駅でしっかり追加料金を請求されました。

f:id:tabibitohitori:20200411115351j:plain
瑞芳駅の外観。
山にある駅なので、どこかのどかな雰囲気です。

f:id:tabibitohitori:20200411115356j:plain
九份行きのバス停は駅から5分くらいの場所にあります。
ちなみにタクシー移動だと205台湾ドル、
バスだと15台湾ドルと金額が大きく変わります。

f:id:tabibitohitori:20200411115400j:plain
区民広場から九份老街まではバスで15分程度。
悠遊カードがあれば小銭の用意が不要です。

荒天だけど混雑している

バスに揺られてこと15分、九份老街に到着しました。

f:id:tabibitohitori:20200411115403j:plain
わー、いい天気 (*_*)

何も見えねーじゃんっていうくらい霧がすごかったので、
観光客もさぞ少ないだろうと思っていました。

f:id:tabibitohitori:20200411115408j:plain
セブンイレブンが目印の入り口にはこれだけの人だかり。
明るい時間帯でこれだけ人がいるのですから、
灯りのつく頃にはさらに人がいるのは間違いないです。

少しでも霧がおさまるのと待つため、
まずは九份で軽く食事をすることにしました。

f:id:tabibitohitori:20200411115411j:plain
つみれ団子のスープが美味しそうだったこと、
比較的店内が空いていたので利用しました。

f:id:tabibitohitori:20200411115415j:plain
想像以上に美味しい!

お客さんが少ないからハズレなのかと思いましたが、
そんなことは全くありませんでした。
12月の寒さに優しい温かくて美味しいつみれ団子スープでした。

f:id:tabibitohitori:20200411115419j:plain
利用したときに空いていた店内も混んできました。
霧も和らいでそうだったので退店します。

f:id:tabibitohitori:20200411115423j:plain
なんとか写真撮影できそうなレベルになってきました。
レインコートの人が凍えてますが、本当に寒かったです。

f:id:tabibitohitori:20200411115428j:plain
ハート柄の傘がちょっと。。。

f:id:tabibitohitori:20200411115433j:plain
九份老街はとても道幅が狭いです。
私は折りたたみ傘を利用しましたが、
レインコートがあるならそちらの方が断然いいです。

f:id:tabibitohitori:20200411115436j:plain
九份の撮影スポットである階段エリアに到着。

f:id:tabibitohitori:20200411115336j:plain
幻想的な写真が撮れました。

これは奇跡1枚に等しくて、あとは暗い感じの写真ばかりです。

f:id:tabibitohitori:20200411115510j:plain
提灯に灯りがついていればだいぶ違うのですがね。。。

f:id:tabibitohitori:20200411115515j:plain
帰り道は電車は利用せず、台北市内への直行バスを利用しました。

f:id:tabibitohitori:20200411115520j:plain
前回は帰宅難民になりかけるぐらい混雑していましたが、
座席に余裕がある状態で帰路につきました。

九份での写真撮影は要宿泊!?

九份はこんな悪天候で明るい時間帯でも混雑しています。
ただ、九份のお店は閉店時間が早いので、
21時ぐらいになる観光客もいなくなるので撮影しやすいです。

九份エリアにもドミトリーがあるので、
写真をたくさん撮りたい方は九份での宿泊も検討しましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。