旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【九份】別な移動手段にチャレンジしよう

f:id:tabibitohitori:20200411114611j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

前回は大混雑で満喫できなかった九份。
二度目の訪問となるので、前回と違ったルートで移動しました。

まずは朝食

2018年12月11日(火)
台北市内はかろうじて晴れていましたが、九份は終日荒天。
灯りのついた九份を見ようとしましたが予定変更。
朝食後に九份へ移動することにしました。

f:id:tabibitohitori:20200411114633j:plain
台湾の人は朝食を外で食べる習慣があるので、
朝からローカルのご飯が食べられるのでありがたいです。

f:id:tabibitohitori:20200411114637j:plain
このお店の売りであるカジキビーフンを注文しました。
カツカツ豆腐って気になるけどやめときました。
英語でクリスピーだから、カリカリが正しいでしょうね。

f:id:tabibitohitori:20200411114642j:plain
とってお優しい味。
日本でいうマグロ節のような出汁が美味しかったです。

f:id:tabibitohitori:20200411114645j:plain
台湾市内ではこういった形の飲食店が多いです。
ホームメイドなので、どことなく安心感があります。

電車を乗り間違えた!

前回は路線バスで九份に向かいました。

今回は明るい時間帯に移動するので、
いくら時間がかかっても大丈夫なので電車で移動します。

f:id:tabibitohitori:20200411114649j:plain
と、その前に台湾ドルが足りなくなったので両替。
台北駅にある郵便局はレートが良いだけでなく、
手数料がかからないメリットがあるのでおすすめします。

f:id:tabibitohitori:20200411114659j:plain
台北駅内にある巨大な吹き抜け。
みんな立っていますが、夕方頃だと地べた座る人もいます。

f:id:tabibitohitori:20200411114611j:plain
大苦戦しながら券売機できっぷを購入しました。
自強号(特急)と区間車(各駅停車)によって金額が変わるので、
ダイヤを考慮して購入しましょう。

www.railway.gov.tw

f:id:tabibitohitori:20200411114822j:plain
きっぷの券売機l
手前にあるのはスマホの充電スタンドです。

f:id:tabibitohitori:20200411114826j:plain
MRTではなく、台湾鉄路で移動します。

f:id:tabibitohitori:20200411114830j:plain
4番線が行きたい方面です。

f:id:tabibitohitori:20200411114834j:plain
プラットフォームのしっかりしています。
ただ、日本と違って自販機が皆無に等しいです。

f:id:tabibitohitori:20200411114838j:plain
特急と各駅停車の所要時間の差は12分。
これだったら各駅停車で移動したほうがいいですね。

これから乗る電車は基隆行き電車なので、
途中下車して瑞芳行きに乗り換える必要があります。

f:id:tabibitohitori:20200411114842j:plain
英語表記の看板もあります
乗る電車の種類によって停車位置が違うので気をつけましょう。

f:id:tabibitohitori:20200411114845j:plain
ドア付近の人でもつり革がつかめるようになってます。
一瞬便利だと思いましたが、これはこれで邪魔かも。

f:id:tabibitohitori:20200411114849j:plain
日本語の観光マップを入手したので、
これを読みながら戦略を練っていたら。。。

f:id:tabibitohitori:20200411114853j:plain
はい、基隆駅まで行ってしまいました。。。

十份に寄ってみようかなと思っていましたが、
ここでの待ち時間が長いこと、瑞芳以降の電車の本数が少ないので、
十份行きは断念することにしました。

失敗もいい思い出

電車の乗り換えにしくじりましたが、
これはこれで良い思い出になっています。
海外旅行では移動も楽しみのうちの1つですので、
いろいろな移動手段を利用しましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。