旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【花蓮】雨でも太魯閣牌樓は素晴らしい

f:id:tabibitohitori:20200602202549j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

三度目の台湾度は遠出をして花蓮へ行きました。
花蓮には太魯閣牌樓という観光スポットが有名です。

特急電車で花蓮へ移動

2019年12月29日(日)
今回の台湾旅は九份よりも遠くへ移動したいとの思いがあって
kkdayを利用して花蓮へ行くことにしました。

https://www.kkday.com/ja/

花蓮へは空路と鉄道の2パターンがありますが、
車窓からの景色も期待して鉄道にしました。

f:id:tabibitohitori:20200602202416j:plain
朝6時半に台北駅出発という早いスタート。
人が多い台北駅もこの時間帯はガラガラです。

f:id:tabibitohitori:20200602202421j:plain
クリスマスはとっくに終わってますがそのまま飾られています。
日本はお正月モードに切り替わりますが、
海外はクリスマス飾りがそのままという場合が多いようです。

f:id:tabibitohitori:20200602203241j:plain
予定の時間になってもガイドさんがいなくて焦りましたが、
無事に合流することができました。
感謝の言葉が書いてあるのが面白いです。

f:id:tabibitohitori:20200602202430j:plain
花蓮方面への特急乗車券の入手は困難なようで、
出発時間はみんな同じでしたが、帰りの時間は異なる人もいました。

f:id:tabibitohitori:20200602202435j:plain
台北市内ではMRTを主に利用しますが、
遠出するときは台湾鉄道または台湾高鉄(新幹線)を使用します。
花蓮は新幹線が通ってないので、台湾鉄道で移動します。

f:id:tabibitohitori:20200602202442j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602202447j:plain
新幹線に負けないぐらい立派な特急電車です。
とても快適な電車で花蓮駅へ向かいます。

なんで雨が降ってるの・・・

9時40分に花蓮駅に到着。
ここで別なガイドさんと合流、太魯閣へバス移動したのですが。

f:id:tabibitohitori:20200602202450j:plain
なんで雨が降るの・・・


冬の季節は雨が降らないはずなのに、
私が旅行している日に限って雨予報という引きの強さ。
とっても残念です。

f:id:tabibitohitori:20200602202454j:plain
雨が降っていても川の水がとてもきれいな色をしています。
移動中に雨が止むことを願いながら再びバス移動。

f:id:tabibitohitori:20200602202500j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602202504j:plain
狛犬?的なものが欄干に並んでいます。
1つ1つ顔が違うという手の混んだ作りをしています。

f:id:tabibitohitori:20200602202508j:plain
こちらは長春祠。
工事中に亡くなった212名の人たちの霊を慰めるために1958年に建てられたものです。

f:id:tabibitohitori:20200602202512j:plain
滝が流れているのが幻想的です。

f:id:tabibitohitori:20200602202525j:plain
本来だと道路封鎖されているこちらのルートに行くのですが、
雨で足元が滑りやすくなっている状態のため、
見学ルートが変更になってしまいました。。。

残念な気持ちを引きずりながら、九曲洞に辿り着いたのですが、

f:id:tabibitohitori:20200602202530j:plain
おっ、なんかいい感じなと思っていた。

f:id:tabibitohitori:20200602202549j:plain
おぉっ、すごい!


岩が剥き出しのトンネルが想像以上に美しいです。

f:id:tabibitohitori:20200602202615j:plain
岩壁からは大理石が取れるそうです。

f:id:tabibitohitori:20200602202619j:plain
川も流れていてマイナスイオンに満ち溢れてます。

f:id:tabibitohitori:20200602202624j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602202628j:plain
天井から岩が剥き出し。
日本ではここまで剥き出しなところはないと思います。

f:id:tabibitohitori:20200602202632j:plain
歩いている道は低いところ。
標高は高めの山に囲まれています。

f:id:tabibitohitori:20200602202636j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602202640j:plain
本当にすごい地形をしている。
ぜひ、ブラタモリの海外ロケで訪れてほしいと思いました。

f:id:tabibitohitori:20200602202643j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602202647j:plain
雨は最後まで止むことはありませんでしたが、
美しい景観が見れたので大満足でした。

雨でも太魯閣に行くべき

あいにくのお天気となってしまいましたが、
九曲洞は傘をさす必要がないので十分に楽しめました。
天気によっては観光コースが変わるリスクはありますが、
大自然の景観は楽しめるので、
雨であっても太魯閣に行くことをおすすめします。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。