旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【タイ】いつでも寝れるのがドミトリーの魅力


こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

安いことに定評のあるドミトリー。
でも、もう1つ他の宿にはない魅力があります。

朝食は食べたけど・・・

2022年10月6日(木)
タイ旅行3日目。
この日もまだ訪問していない観光スポットに行きます。
まずは朝食を食べることにします。


いい感じのお粥のお店を見つけました。
お粥は東アジアの料理のイメージがありますが、タイでも食べられています。


ジョーク(タイのお粥) 45バーツ(173円)

お米を砕いてから作るお粥。
日本のお粥ほど柔くなく、中華粥ほどのシャバシャバ感でない。
いい感じのポジションを取っています。



小さな肉団子とホルモンが入っていておいしかったです。
ただ、ナンプラーが置いてなかったのは残念でした。

さて、これから観光に行くぞ!と思っていたのですが、
想像以上に疲労が蓄積していたので動く体力がありませんでした。


共有フロアで買ってきたビタミンウォーターを飲み、
宿提供のクラッカーを食べた後にベッドで休みました。

ワットパクナムが素晴らしかった

体力が回復したので観光を再開。
昼食を食べようと思ったらお店が閉店してたりと散々でした。
詳細はYouTubeの動画でまとめてあるので、そちらを参照ください。

昼飯抜きでワットパクナムに向かいました。


日本人観光客が多いからか、日本語の看板がありました。


緑の仏塔があるのはお寺のこちらの建屋です。
お寺全体は歴史が古いのですが、建物は2000年以降にできたものです。


注意事項です。
5階は広いスペースになっていますが、節度ある行動をとりましょう。



緑の仏塔以外にも多くの展示物があるフロアがあります。
きっと歴史的価値のあるものなのでしょう。

はい、美しいです。


正直、ガイドブックで見た感じだと大したことないと思いましたが、
実物は想像の何倍もきれいで立派でした。


ずっとお祈りしていた女性。
祈りが届くといいですね。


たしか宇宙のことを表している天井画。
時計回りに3周回ってお祈りすると願いが叶うそうですが、誰もやってませんでした。
ガセネタなんじゃない???


高さ69mのブロンズでできた黄金の仏像を見て
ワットパクナムを後にしたのでした。

清掃とベッドメイクがないからこそのメリット

ドミトリーでは同部屋チェックアウトする人がいなければ、いつでも静かにベッドで休めます。
ホテルやカプセルホテルでは清掃やベッドメイクがあるので、一時的に退室する必要がありますが、
ドミトリーではそのような制限はありません。
弾丸旅行はホテル、中長期滞在はいつでも休めるドミトリーなど、自分の旅行スタイルに合わせて宿泊先を選ぶようにしましょう。


それではまた!