旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【仙台】困った時はラーメン屋に頼る


こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ディナーはご当地グルメをいただきたいものですが、
想像以上の混雑で利用できないこともあります。

石巻から仙台へ直帰

田代島からフェリーで石巻に戻りました。


寄り道もせずに駅へ直行しました。
不思議なものがあるなと思ったら市制100周年のオブジェでした。


石巻には石ノ森萬画館という観光スポットがあるのですが、
こちらに立ち寄ってしまうと仙台につくのが20時近くになってしまいます。
石ノ森章太郎作品について熱く語る番組を見たことはありますが、
ちゃんと読んだことがないので立ち寄りませんでした。


うとうとしていたら仙台駅到着。
駅近くのホテルへ向かいました。



こんな素敵な部屋を1泊3000円で予約できました。
コロナ禍だからドミトリーなみの値段で泊まれたのであって、
今後はないだろうと思います。

どこも行列過ぎてあきらめる

仙台グルメといえば牛タン。
牛タンが値上げされるというニュースも出ていたので、
ディナーでおいしく頂こうとこちらのお店に行きました。

ですが、見出しにある通り行列の長さがすごかった!
他の牛タンのお店も同じように混雑していたので
今日は諦めて別なお店で食事することにしました。


仙台の要素は全くありませんが、食べたいものを食べるのでいいんです!


味玉ラーメン(小) 950円

いわゆる二郎系インスパイアのラーメン。
食べ応えのある太麺、豚骨醤油のスープとニンニクがよく合います。
朝食にが日本そばで夕食はラーメンと仙台感ゼロですが、
明日は市内観光なので挽回したいと思ったのでした。

ラーメン屋さんはひとり旅の強い味方

仙台にはご当地ラーメンの類はありません。
でも、東北最大の経済都市なので様々なラーメン屋さんがあります。
(本家のラーメン二郎もあります。)

ご当地グルメから妥協した形になっていますが、
これはこれで満足感が得られた食事になりました。
目当てのお店が利用できないときは、
さくっと来店できるラーメン屋さんも候補に入れておきましょう。

それではまた!