旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【ソウル】観光地の下調べをしておこう

f:id:tabibitohitori:20191208094817j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

オプショナルツアーに参加したのですが、
行く場所によっては基礎知識がないと
とても退屈に感じてしまいます。

ツアー前に腹ごしらえ

2017年7月14日(金)
朝食を香苑というお店でいただきます。

f:id:tabibitohitori:20191208091539j:plain
ごま油がほんのり香るあわび粥。
大変美味しいお粥でした。

日本だと病気のときに食べるイメージですが、
香港、台湾、タイではお粥は朝食としていただきます。

オプショナルツアーで男ひとり

午前中はVERTRAのオプショナルツアーに参加。

ソウル市内観光ツアー 景福宮(キョンボックン)+守門将交代式+北村 夜景ツアー付きプランあり!

待ち合わせ場所に着いたらびっくり。
ガイド(女性) + おば様5名 + ユウジ
という構成なので、めちゃくちゃ浮いてます。

紅一点ならぬ黒一点の状態で、
目的地である景福宮へ向かいます。

f:id:tabibitohitori:20191208093859j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208093921j:plainf:id:tabibitohitori:20191208094049j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208094604j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208094703j:plain
景福宮は日本で言う江戸城。
朝鮮時代に正宮として、王の政務と生活の場として
利用されてたそうです。

 ガイド:韓流ドラマの○○で使われた場所です。
 女性陣:あぁ~!

 ユウジ:(???)

ガーリーな話題に全く入ることができません。
かろうじて「チャングムの誓い」ならわかるのに…

ひとり存在感を消している中、
守門将交代式が始まりました。

f:id:tabibitohitori:20191208094732j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208094753j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208094817j:plain
王宮で門の開閉や警備を担った守門軍の交代式。
その国の伝統的な服装が見れて楽しかったです。

交代式が終わった後、北村韓屋村へ向かいました。

f:id:tabibitohitori:20191208095109j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208095111j:plain
f:id:tabibitohitori:20191208095104j:plain
朝鮮時代に王族や貴族たちが住んでいたエリア。
ここは風水的にとても良い場所らしく、
住みたがってる人が多いそうです。

 ガイド:かつては李明博元大統領が住んでいました。
 ユウジ:あぁ~!
 女性陣:(???)


ダメだ、ツボが違いすぎる!


決してハブられているわけではないですし、
私の写真を撮ってくれるぐらい優しいのですが、
妙に居心地が悪い時間となってしまいました。

下調べすれば違ったかも…

ソウルは女性に人気があるエリア。
一般的なガイドは歴史の説明が多い傾向ですが、
女性向けにドラマを交えた説明が多かったです。

ソウルのオプショナルツアーに参加する時は
韓流ドラマを見ておいたほうが楽しめると思います。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。