旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【北海道】涼しさを求めるなら標高が高いところへ

f:id:tabibitohitori:20210806170314j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

涼しさを求めにやってきた北海道。
しかし、異常気象は北の大地も例外ではありません。

東京と気温が変わらない

きのこ王国から1時間ちょっとで昼食会場に到着しました。

f:id:tabibitohitori:20210806170133j:plain
f:id:tabibitohitori:20210806170138j:plain
わかさいも本舗の2階にある食堂です。
ちなみに「わかさいも」は白い恋人が出る前は北海道の定番土産だったそうです。

f:id:tabibitohitori:20210806170143j:plain

ほたておこわ御膳をいただきました。
量は少なめなので、少食の方でも完食できると思います。

f:id:tabibitohitori:20210806170148j:plain
食事と一緒に提供されたわかさいも。
素朴な甘さが美味しかったです。

f:id:tabibitohitori:20210806170154j:plain
お店を出てすぐのとこに洞爺湖があります。

f:id:tabibitohitori:20210806170159j:plain
f:id:tabibitohitori:20210806170204j:plain
洞爺湖はG7サミットの会場となった場所です。
第一次安倍政権の頃だったので、安倍さんがとっても若いです。
説明板の右上が汚れてますが、私がやったわけじゃないですよ!

しかし、北海道に来たというのに暑くてしょうがない。
湖畔だから涼しいのかと思ったら30度を超えていました。
風が吹けば北海道らしさを感じますが、無風だと東京と変わりないです。

f:id:tabibitohitori:20210806170209j:plain
ど、どうした???
まったく意味がわからないメッセージ。

f:id:tabibitohitori:20210806170213j:plain
作品名「湖渡る風」
まったく意味がわからない彫刻。

f:id:tabibitohitori:20210806170218j:plain
意味不明なものばかりだったらどうしようかと思いましたが、
最後にまともなオブジェがあってよかったです。

山頂って涼しい!

湖渡る風を存分に浴びた後、有珠山ロープウェイへ向かいました。

f:id:tabibitohitori:20210806170223j:plain
到着した頃にようやく晴れ間がやってきました。
これなら山頂でいい写真が撮れそうです。
ちなみに写真に写っているのは昭和新山です。

f:id:tabibitohitori:20210806170227j:plain
f:id:tabibitohitori:20210806170237j:plain
f:id:tabibitohitori:20210806170242j:plain
とてもきれいな施設。
ツアー代金にロープウェイ料金は含まれています。

f:id:tabibitohitori:20210806170247j:plain
f:id:tabibitohitori:20210806170252j:plain
f:id:tabibitohitori:20210806170256j:plain
ロープウェイから見る景色も素晴らしいです。

f:id:tabibitohitori:20210806170301j:plain
山頂到着!
とにかく涼しくて嬉しい!
山頂はだいたい23度と極めて快適でした。

f:id:tabibitohitori:20210806170305j:plain
f:id:tabibitohitori:20210806170314j:plain
テラスもキレイだし、昭和新山も洞爺湖もいい感じに撮影できてます。

f:id:tabibitohitori:20210806170309j:plain
昭和新山はもともとは麦畑だった場所。
突然の噴火活動で隆起してできた比較的新しい山です。

f:id:tabibitohitori:20210806170324j:plain
こちらは有珠山。
20世紀の100年間で4度も噴火活動が観測されたという、活発な活火山です。

f:id:tabibitohitori:20210806170318j:plain
f:id:tabibitohitori:20210806170328j:plain
f:id:tabibitohitori:20210806170333j:plain
外輪山遊歩道が硬そうに見えますが、陸上トラックのような素材で舗装されています。
足元に優しいつくりでありがたい。

f:id:tabibitohitori:20210806170342j:plain
煙を吐き出す有珠山火口。

f:id:tabibitohitori:20210806170356j:plain
f:id:tabibitohitori:20210806170401j:plain
最後にテラス席でまったりしてから

f:id:tabibitohitori:20210806170406j:plain
ロープウェイで下山しました。

この暑さは今年だけだと信じたい

北海道は夏でも最高気温が30度を切ることが多いのですが、
今年はなぜか東京と変わらない温度でした。
ドライバーさんもこんなことは滅多に無いと言うくらい珍しいです。
北海道で確実に涼しさを求めるなら標高の高いところへ行きましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。
よかったらブログの読者登録お願いします。