旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【脱線ネタ】お出かけしてきました vol.3

f:id:tabibitohitori:20210503190811j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

密とは無縁のひとり散歩。
今回は西武秩父駅周辺を散歩しました。

ガイドブックは持ったが目的地は決めてない

2021年5月3日(月・祝)
前回に引き続き『歩く地図 東京近郊散歩 2018-2019』を持って出かけました。
最新版は以下リンク先で売ってます。

ざっくりと埼玉方面へ行くことにしていましたが、
飯能、高麗、西武秩父の3択で決めきれない。
悩んでも答えが出でないので、まずは駅に向かいました。

f:id:tabibitohitori:20210503185016j:plain
スタート地点となる秋津駅。
JR武蔵野線の新高津駅が徒歩圏内にありますが、
どちらの駅も街としては栄えていない残念なエリアです。

f:id:tabibitohitori:20210503184641j:plain
知ってる人は知っている駅メモ!
全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲーム。
サボりまくってたので総合ランキングがガタ下がりしています。
この状況を鑑みて、西武秩父駅まで行くことにしました。
 

西武秩父駅から羊山公園へ

特急電車が満席で利用できないというアクシデントはあったものの、
無事に西武秩父駅まで到着しました。

f:id:tabibitohitori:20210503184654j:plain
山奥の駅に行けば行くほどフォントが筆文字になるのはなぜだろう?
そして木材を多めに使うのも共通しています。

f:id:tabibitohitori:20210503185132j:plain
f:id:tabibitohitori:20210503185143j:plain
ガイドブックにもある羊山公園の芝桜の丘まで散歩します。
「芝桜の丘の見頃は終わりました」とありますが、
見頃だと料金がかかってしまうのでOKです。

f:id:tabibitohitori:20210503185924j:plain
羊山公園までの道中に立て看板が設置されています。
警備員さんも等間隔にいるので道に迷うことはないと思います。

f:id:tabibitohitori:20210503190019j:plain

わかったよ、過度な期待はしないよ。。。

地味にキツめな狭い坂道歩く必要があります。
足が悪い人は観光タクシーを利用するといいかもしれません。

f:id:tabibitohitori:20210503190215j:plain
f:id:tabibitohitori:20210503190221j:plain
f:id:tabibitohitori:20210503190225j:plain
受付を済ませて芝桜の丘に入りました。
さて、どんな光景が広がっているのかな?

f:id:tabibitohitori:20210503190355j:plain


すごくキレイじゃないですか!


咲いているのは芝桜ではないのかもしれませんが、
「芝桜の丘の見頃は終わりました」と言ってた割には期待以上でした。

f:id:tabibitohitori:20210503190811j:plain
f:id:tabibitohitori:20210503190816j:plain
空模様は晴れのち曇り。
暗くなるときがありますが、しばらくすれば日がさすので写真が映えます。

f:id:tabibitohitori:20210503190953j:plain
f:id:tabibitohitori:20210503190958j:plain
小規模ですがネモフィラも咲いています。
ひたち海浜公園のネモフィラの丘と比べてはいけない。。。

f:id:tabibitohitori:20210503191239j:plain
f:id:tabibitohitori:20210503191303j:plain
f:id:tabibitohitori:20210503191425j:plain
ピークはこんなものではないのかもしれませんが、
十分楽しむことができて大満足でした。

食事するには困るかも…

きれいな光景を見ることができたので、次は昼食を摂ることに。
秩父では豚みそ丼というのが名物とのことなので、
秩父名物 豚みそ丼本舗 野さかへ向かいました。

f:id:tabibitohitori:20210503195314j:plain


ウソでしょ!?


羊山公園へ行った人が全員来てるんじゃないかと思うぐらい繁盛してました。
こんだけ流行ってるんですから、私がお金を落とさなくてもやっていけるので、
別のお店で食事を摂ることにしました。

f:id:tabibitohitori:20210503195517j:plain
西武秩父駅まで行ったら、秩父グルメフードフェスがやってました!
って、出店は写真に写ってる範囲だけなんかい!!!

f:id:tabibitohitori:20210503195654j:plain
f:id:tabibitohitori:20210503195658j:plain
秩父鉄道の御花畑駅まで歩いて来ました。
駅に沿う形で飲食店があったのですが、イマイチ食しが動かず。
結局食べログで検索して、近場にあった評価の高いラーメン屋にしました。

f:id:tabibitohitori:20210503195849j:plain
お店に到着したら3名の方が食べ終わって出ていったので、
待ち時間なしで入店できました。

f:id:tabibitohitori:20210503195854j:plain
味噌チャーシュー麺 ¥1,000
気持ち担々麺よりな味噌スープと麺が美味しかったです。

おまけ

最後に駅メモ!の話。

f:id:tabibitohitori:20210503200126j:plain
秋津駅からスタートして、秩父鉄道の熊谷駅まで新駅を開拓。
途中でレーダーを使うことで、以下の路線を制覇しました。

 西武池袋線
 西武秩父線
 東武東上線
 秩父鉄道

f:id:tabibitohitori:20210503200456j:plain
総合ランキングも驚異の62,190位アップで駅メモ!を終えました。


GWはあと2日残っていますが、多分お出かけはしないかな?
気が向いたら手記シリーズを再開しますので、
引き続き当ブログを楽しんでもらえるとうれしいです。