旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【北海道】宿の場所は大通がおすすめ

f:id:tabibitohitori:20200815143342j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ウポポイの後は宿泊先がある札幌へ移動。
札幌で宿を取るには大通駅周辺をおすすめします。

大通駅近くの宿へ

ウポポイの見学が終了。
白老駅で帰りの切符を購入しようと連絡通路へ行ったら、
南側にある駅舎まで行かないと買えないと言われ、
ダッシュで駅舎へ向かいました。

ウポポイ行く前に切符を事前に買うよう行ってたのは
このことだったのか。。。

白老駅~札幌駅の移動は特急電車は使わなかったので、
2,100円で済みました。

f:id:tabibitohitori:20200815143324j:plain
f:id:tabibitohitori:20200815143329j:plain
札幌駅から徒歩十数分で大通公園に到着。
中心街でこんなに広々した公園があるのは羨ましいです。

今回の宿は大通公園に面しているホテルにしました。

f:id:tabibitohitori:20200815143334j:plain
f:id:tabibitohitori:20200815143338j:plain
北欧デザインを意識したホテル。
きれいですが、想像以上にエントランスが小さかったです。

f:id:tabibitohitori:20200815143342j:plain
久しぶりのシングルルーム。
やっぱりプライベート空間を確保できるっていいですね!
カプセルホテルやドミトリーも悪くはありませんが、
お金に余裕があればシングルルームがやっぱりベストです。

f:id:tabibitohitori:20200815143346j:plain
オープンして日が経っていないので水回りもきれいです。
写真はないですが、大浴場も完備されています。

f:id:tabibitohitori:20200815143349j:plain
ただ、残念なのはホテルのWi-Fiが遅いこと。
北海道は全体的にWi-Fi速度が遅い傾向にあるので、
これは仕方ないですかね。。。

宿泊費は2泊3日で16,964円でした。

北海道で初めての握り寿司

札幌に到着したので夕食を取ることに。
札幌在住の友人と会食する予定だったのですが、
コロナ影響でキャンセルに。。。

ひとりでも入りやすいお店ということで、
すすきの駅に近い回転寿司屋さんに行きました。

f:id:tabibitohitori:20200815143752j:plain
19時半過ぎに来店しましたが、待っている人が沢山。
ただ、19時入店の方が会計を済ますタイミングだったので、
それほど待たずに入店することができました。

f:id:tabibitohitori:20200815143756j:plain
寿司を食べる時、基本的にお酒は頼まないのですが、
少しでも売上に貢献できるよう国稀の鬼ころし頼みました。

f:id:tabibitohitori:20200815143759j:plain
上赤身に生ほたて。

f:id:tabibitohitori:20200815143803j:plain
炙りサーモン。

f:id:tabibitohitori:20200815143807j:plain
海水生うに軍艦。

f:id:tabibitohitori:20200815143811j:plain
生牡蠣。

f:id:tabibitohitori:20200815143815j:plain
ズワイガニ。

f:id:tabibitohitori:20200815143819j:plain
甘海老。

f:id:tabibitohitori:20200815143823j:plain
〆鯖。

f:id:tabibitohitori:20200815143828j:plain
ネギトロ軍艦。


やばい、いくらでも食べらるぞ!


このまま注文し続けることも考えましたが、
待っているお客さんが増えてきたので締めに入ります。

f:id:tabibitohitori:20200815143832j:plain
ボリューム重視で納豆巻きを食べ。

f:id:tabibitohitori:20200815143836j:plain
茶碗蒸しで締めました。

お会計は3,839円でした。

大通駅周辺は移動に便利

札幌駅周辺にも飲食店も豊富にありますが、
どちらかというと高級路線です。
すすきのは札幌駅以上に選択肢が豊富ですが、
宿泊するには賑やかすぎるところもあります。

大通駅周辺だと札幌駅とすすきの駅の中間点であること、
いつでも静かな環境なので宿泊するには最適です。

初めて札幌で宿泊する時は大通駅にすると
便利なのでおすすめします。


最後に1日目までにかかった費用を記載します。


<1日目までの費用>
・航空券   :24,818円
・宿泊代(2泊3日):16,964円
・現地移動費 :4,040円
・食事代   :5,119円
・入場料   :1,200円
・書籍代   :990円
ーーーーーーーーーーーーーーー
・合計    :53,131円


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。