旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

2年目に突入しました

f:id:tabibitohitori:20201030114626j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

早いものでブログを書いて1年が経過しました。
1年目の振り返りと2年目の方針について書いていきます。

1年目を振り返る

よく続いた。

この一言につきます。

初期の頃はひとり旅のノウハウ、テクニック重視の内容でしたが、
回数を重ねるごとに日記要素が強くなってきました。
それにも関わらず、読者登録者が390人近くもいらっしゃるので、
ブログを書き続けてよかったなと思いました。

2020年6月にひとり旅のストックがなくなりましたが、
ほぼほぼリアルタイムの国内旅行の記事を書くことによって、
7月以降も投稿することができました。


本当によく続いた。


2020年はコロナウイルスの影響で多くの制限が発生し、
楽しみにしていたイスタンブールの旅行がなくなりましたが、
変わりに石垣島を格安で旅行することができました。
望んでいた行き先とは違いますが、
旅先の新規開拓ができると人生が充実した気分になります。

良くも悪くもコロナウイルスに翻弄され続けましたが、
職を失わずに1年間を歩めたのはよかったです。

2年目の方針

コロナウイルスによって当たり前だった光景が
当たり前じゃなくなってしまった。
今後も同じことが起きないとは言い切れないので、
”いま”の様子を動画で記録したいと強く思いました。

写真だけで十分と思っていましたが、
いざ動画を撮ってみると旅の思い出がより深くなります。
YouTubeにアップする、しないに関わらず、
旅先の動画たくさん撮るようにしたいと考えてます。

あと、海外旅行が解禁されたら間を置かずに行きたいです!

コロナ前とコロナ後では大きく情勢も変わっているはずなので、
有意義な情報を提供できると思います。


最後までお読みいただだきありがとうございました。
今後も当ブログをよろしくお願いします。