旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【幻の島】毒性を持つ生物に気をつけよう

f:id:tabibitohitori:20200924095640j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

シュノーケリングの次は幻の島へ上陸。
とてもきれいですが、大事な注意点があります。

幻の島(浜島)に到着

楽しかったシュノーケリングが終了。
潮が引かないと表れない幻の島、浜島へ移動しました。

f:id:tabibitohitori:20200924095732j:plain
f:id:tabibitohitori:20200924095735j:plain

島もきれいだけど、海もキレイ!

石垣島などが含まれる八重山諸島の海は、
外国にも負けない美しさであると自信を持って言えます。

f:id:tabibitohitori:20200924095739j:plain
f:id:tabibitohitori:20200924095742j:plain
だんだんと幻の島へ近づいてきました。

岩場には近づかないこと!

とてもきれいな幻の島。
でも、この島には1つ大きな注意点があります。

岩場には猛毒を持つ魚(カサゴ的なもの)がいるので、
足を踏み入れてはいけません。
ビーチサンダルを突き通すほど針が頑丈なので、
近づかないようにしましょう。

f:id:tabibitohitori:20200924095856j:plain
f:id:tabibitohitori:20200924095900j:plain
f:id:tabibitohitori:20200924095903j:plain
ボートから降りて幻の島に上陸しました。
視線の先にはスコールをもたらす大きな雨雲が見えます。
雷がゴロゴロいっていたので、
午前プランで申込みして正解でした。

幻の島を一周した動画を取ったので、
興味のある方はぜひご覧ください。

f:id:tabibitohitori:20200924100038j:plain
f:id:tabibitohitori:20200924100054j:plain
雨雲の比率が増えてきたので、
だんだん爽やかさが失われてきています。

f:id:tabibitohitori:20200924100058j:plain
砂浜には砂利とサンゴも含まれています。
雲の切れ間で陽が射してきたので、
幻の島内を走り回ってベストショット狙います。

f:id:tabibitohitori:20200924100132j:plain
f:id:tabibitohitori:20200924100135j:plain
f:id:tabibitohitori:20200924100242j:plain
幻の島、本当にきれいでした。

帰りのフェリーで雨が降ってきましたが、
本降りとなる前に港へ戻ることができました。
午前プランで申し込んでおいてよかったです。

きれいな海を維持するために

シュノーケリングと幻の島上陸ツアーでは、
たくさんの注意事項、遵守事項が伝えられます。

いつまでもきれいな海を見られるように、
ガイドさんの言うことにはしっかりと耳を傾けて、
ルールを守るようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。