旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【石巻】離島上陸前に飲食物を購入しよう

f:id:tabibitohitori:20220305154840j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

仙台で食事してから向かったのは田代島。
観光地化された離島ではないので、何かと不便なところがありました。

路線図が想像以上に複雑

仙台駅で朝食を食べたので、田代島に向かいます。
田代島へ行くには石巻駅から港へ向かう必要があります。

f:id:tabibitohitori:20220305154815j:plain
車両にHYBRID TRAINと書いてあります。
ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池(屋根上に設置)を組み合わせた電車で、
非電化路線でもモーターで走ることができるのが特徴です。
たぶん、電線は張った路線よりも維持費が安くできるんでしょう。

f:id:tabibitohitori:20220305154820j:plain
仙台から石巻への路線が微妙に複雑。
仙台と石巻は止まるけど、間で停車する駅が異なる路線が存在します。
イメージ的には山手線と副都心線が並行しているようなものでしょうか。

f:id:tabibitohitori:20220305154824j:plain
海が見えてきました。
雪とのコントラストが素敵。

f:id:tabibitohitori:20220305154828j:plain
f:id:tabibitohitori:20220305154832j:plain
東京ではなかなか見られない、車窓からの雪景色。
実際に住んでいる方は大変でしょうが、観光客として魅力的に見えます。

ここで買い物しておけばよかった。。。

仙台駅からウトウトしながら約1時間、石巻駅に到着しました。

f:id:tabibitohitori:20220305154840j:plain
石巻仮面ライダーサイボーグ009で有名な石ノ森萬画館で有名です。
立ち寄りたい気持ちはありますが、田代島へ行くとなると時間が足りません。

f:id:tabibitohitori:20220305154844j:plain
駅舎の外観にもサイボーグ009もキャラクターが展示されています。
原作を全く知らないので、キャラがいるなぁ~ぐらいの感想でしたが、
きっと漫画を読んだら後悔するんだろうな。。。

f:id:tabibitohitori:20220305154848j:plain
仙台駅と違って路面が雪で覆われています。
アイスバーンとなっているので、雪道になれてない人は要注意です。

f:id:tabibitohitori:20220305154852j:plain
赤ちゃんが001、黒人のように見えますがネイティブアメリカンである005。
サイボーグ009のキャラは国際色豊かで、様々な国籍のキャラが登場します。
原作がますます読みたくなる。。。

港へ向かう道中、女性が「タッチ」を熱唱していて、
その歌声がお店の外に流れていました。
微妙に選曲が古いので、いい感じな年齢の方なんでしょう。

f:id:tabibitohitori:20220305154857j:plain
港に到着しました。
マップアプリが見当違いな場所にピンが刺さってて焦りました。
時間があればコンビニとかで飲食物を買おうと思いましたが、
道中にコンビニはほとんど無し。

この時に買い物できなかったので、田代島で大いに困ることになったのでした。。。

田代島にはコンビニも売店もない

田代島にはコンビニはおろか、食事を売っているような売店はありません。
自販機なども限られた場所にしかないので、現地調達は考えないほうがよいです。
これから田代島を観光を考えている方は、飲み物だけでも事前に用意しましよう。

それではまた!