旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【大阪】変化があったり、なかったり

f:id:tabibitohitori:20200727185549j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

新世界で食事と観光をしたところ、
コロナ後で変わったところ、変わらないところがありました。

串揚げ屋さんでは変わらぬスタイル

伊丹空港から荷物を受け取ってから移動開始。
大阪市内への主な移動手段は大阪モノレールを使う方法と、
高速バスを使う方法があります。

今回は移動先の種類が豊富な高速バスを利用しました。

f:id:tabibitohitori:20200727185426j:plain
大阪空港の出口をでてすぐのところに券売機があります。

f:id:tabibitohitori:20200727185430j:plain
宿があるのは難波ですが、新世界に立ち寄りたいので
近くに行くあべの橋行きのバスを利用しました。

バスに揺られること約30分であべの橋駅に到着。
あべのハルカスには寄らずに
新世界へ移動して食事をすることにしました。

f:id:tabibitohitori:20200727185437j:plain
新世界には有名な串カツ屋さんが沢山ありますが、
こちらのお店は待ち時間なしで入ることができました。

f:id:tabibitohitori:20200727185440j:plain
コロナ対策でソースをボトル式に切り替えたところもありますが、
こちらのお店では伝統的なスタイルを維持していました。

左から順に串カツ、玉子、アスパラガスです。
飲み物の烏龍茶は有料ですが、キャベツは無料でいただけます。

f:id:tabibitohitori:20200727185444j:plain
こちらはどて焼き。
牛のスジ肉を味噌やみりんで時間をかけて煮込んだもの。
関東ではお目にかかれないご当地グルメです。

f:id:tabibitohitori:20200727185447j:plain

最後にレンコンとエビフライを注文。
食事代の合計は1,560円でした。

ビリケンさんにタッチは厳禁

食事を終えた後は観光。
新世界にはコインロッカーが充実しているので、
重たい荷物をしまってから移動しました。

f:id:tabibitohitori:20200727185512j:plain
新世界と言えば通天閣。
つぼらや本店が閉店とのニュースがありましたが、
ふぐの巨大提灯は健在だったのでよかったです。

前回、通天閣には登らなかったのですが、
大阪の象徴にお金を落とすために登ります。

f:id:tabibitohitori:20200727185516j:plain
通天閣の足場の部分に展望台の入口があります。
ここから地下へと向かいます。

f:id:tabibitohitori:20200727185521j:plain
展望台のチケット代は800円
手の消毒と検温が終わるとエレベーターへ案内されます。

f:id:tabibitohitori:20200727185527j:plain
パンフレットと通天閣仕様のうまい棒をもらいました。
色合い的にたこ焼き味を期待していたのですが、
まさかのコーンポタージュ味でした。

パンフレットはミシュランとかけてミシランになってますね。。。


どうした大阪、滑ってるぞ!


f:id:tabibitohitori:20200727185531j:plain
展望台のチケットはこんな形。
100円引きのお買い物券がついてます。

ここからさらに展望台へ向かうエレベーターに行くのですが、
スタッフに記念写真を半強制的に撮られます。
自分と通天閣のオブジェが入った写真を1,300円で購入できますが、
強引さが気に入らなかったので断りました。

ボッタクリ価格をやめるか、
観光客のカメラでも撮ってあげるかをした方がいい気がします。

f:id:tabibitohitori:20200727185534j:plain
f:id:tabibitohitori:20200727185539j:plain
エレベーターで5Fへ移動すると展望台に到着します。
展望台は非常に小さいので、回ろうと思えば1分未満で回れます。

f:id:tabibitohitori:20200727185544j:plain
メインストリート側からの眺めはこんな漢字です。
通天閣はそれほど高くないので、建物の大きさがわかりやすいです。

f:id:tabibitohitori:20200727185549j:plain
通天閣でおなじみのビリケンさん。
日本の神様のように思えますが、
アメリカ人が創作した幸運の神なんです。。。

f:id:tabibitohitori:20200727185553j:plain
足の裏を触ると幸運が訪れるとされていますが、
残念ながらコロナ対策のためエアータッチとなっています。
この変化は早くなくなってほしいものです。

f:id:tabibitohitori:20200727185557j:plain
あべのハルカス側はこんな雰囲気。
手前にある立派な建物は美術館だったはずです。

f:id:tabibitohitori:20200727185607j:plain
さて、4Fへは階段で移動するのですが、
レインボーに輝く異様なネオンが光ってます。

f:id:tabibitohitori:20200727185612j:plain
そして4F展望台では、雰囲気に合わないダンスミュージックが
それなりの音量で流れています。


(どこのピンサロだよ)


コロナ関係なしに、とっとと変わってほしいですね。

f:id:tabibitohitori:20200727185616j:plain
ひよこちゃん見て、心を整えてから通天閣を後にしました。

コロナによる変化の有無を確認しよう

通天閣のビリケンさんに触れられないことは
ニュースで大々的に報道されていたので知っていましたが、
似たような事例は全国各地でもあると考えられます。

自分が行く観光地で、そのようなことがないか
事前に調べておけばショックも小さくなると思うので、
気になる人は調査しておきましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。