旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【台北】台湾でトレンドに触れよう

f:id:tabibitohitori:20200411122821j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

韓国だけでなく、台湾のトレンドが日本にやって来ています。
現地に行ったら向こうのトレンドに触れてみましょう。

日本の名店が台湾進出

2018年12月12日(水)
楽しい台湾ひとり旅も最終日。
帰国便は夕方頃なので、それまで台湾を楽しみます。

f:id:tabibitohitori:20200411122833j:plain
台北駅です。
台北駅の地下にはとても大きなショッピング街があります。
でも、イマイチ心に響くものがなかったので地上に出たところ、
日本の名店がありました。

f:id:tabibitohitori:20200411122836j:plain
日本でミシュランを獲得したラーメンの名店
『蔦』が台湾に進出していました。
台湾にいるのに日本のラーメンかよっと思いましたが、
こちらでは行列に並ぶ必要がないので食べることにしました。

f:id:tabibitohitori:20200411122840j:plain
写真のラーメンはざっと1,380円。
高いなと思いましたが、行列に並ばなくていいので安いもんです。

f:id:tabibitohitori:20200411122844j:plain
これがミシュランの味かっ!

黒トリュフオイルと黒トリュフソースを使用しているのが
蔦のラーメンの最大の特徴ですが、
確かにこの芳醇な香りと濃厚な味わいは初めて。

美味しかったんだけど、後半は香りに慣れてしまいました。
一度は食べるべきですが、リピーターになるかというと微妙かな。

食後、台湾トレンドのお店へ向かって歩いていたら
とてもお世話になったお店が視界に入りました。

f:id:tabibitohitori:20200411122847j:plain
日本の薬を取り扱う日薬本舗。
ひとり旅1回目でいきなり体調不良になった時、
このお店の存在があってどれだけ心強かったか!

台湾で体調不良になっても、
このお店にいけばどうにかなりますよ。

日本にやってきた台湾トレンド3選

日本のことばかり取り上げてましたが、
ここからは台湾のトレンドです。

f:id:tabibitohitori:20200411122851j:plain
金魚ちゃんティーバッグが売りのお店。
日本では京都出店しています。

f:id:tabibitohitori:20200411122854j:plain
ティーバッグが金魚の形をしていて、
ティーカップに入れると金魚が泳いでいるように見えます。

f:id:tabibitohitori:20200411122858j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411122902j:plain
どことなく日本的なインテリアで統一されています。

f:id:tabibitohitori:20200411122906j:plain
こちらはいろんな味が入っている紅茶セット。
右上の赤は大人気で在庫なしだそうです。

f:id:tabibitohitori:20200411122821j:plain
こちらは同じ味のみの紅茶セット。
日本だと金魚ちゃんティーバッグ12個セットが5,500円しますが、
台湾だと何割か安く購入することができますので、
台湾で購入するのをおすすめします。

続いての台湾トレンドは誠品書店です。

f:id:tabibitohitori:20200411122938j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411122942j:plain
代官山 蔦屋書店がモデルにしたとされる誠品書店。
インテリアにこだわったお店での買い物は非常に楽しいです。

f:id:tabibitohitori:20200411122946j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411122950j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411122954j:plain
誠品書店の系列である誠品生活が東京日本橋に出店しています。
台湾のお店に引けを取らない美しさなので、
東京にいる方は訪れて見るとよいでしょう。

www.eslitespectrum.jp

最後のトレンドはウィスキーです。

f:id:tabibitohitori:20200411122958j:plain
スコットランドなどの冷涼な地域で造られるのが一般的なウィスキー。
不向きとされる亜熱帯の地域で作られていてとても珍しいです。

f:id:tabibitohitori:20200411123002j:plain
沢山買って帰りたいと思いましたが、
免税範囲に収めないとペナルティが生じるので注意が必要です。
具体的に買えるお酒の量はこちらを参照してください。

台湾のトレンドに沢山触れて満足したので、
台湾松山空港へ向かいました。

f:id:tabibitohitori:20200411123007j:plain
ビックリするぐらいコンパクトな空港なので、
そそくさと飛行機へ乗り込みました。

f:id:tabibitohitori:20200411123010j:plain
帰国便もチャイナエアラインを利用。
台湾風なご飯を味わいながら日本へ帰国したのでした。

台湾のトレンドは全世代向け

韓国のトレンドは主に10代女子にウケがいいですが、
台湾のトレンドはタピオカミルクティーだけでなく、
老若男女に受け入れられるものもあります。
今後も台湾のトレンドが日本にやってくると思うので、
現地についたらリサーチするようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。


- ひとり旅17回目:台北&九份 完 -