旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【台北】異色な店の食事を楽しもう

f:id:tabibitohitori:20200411113235j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

台湾には魯肉飯や夜市グルメなどありますが、
それ以外にも美味しいご飯があります。

台湾なのにこってり系の飲食店

台北に着いたのは11時前。
宿のチェックインまで時間があるので、昼食と台北観光をします。

昼食に選んだのは台湾でも異色の店です。

f:id:tabibitohitori:20200411113246j:plain
ガイドブックにも掲載されているお店。
ですが、この店はとってもローカル色が強い。
座席案内されず、困って立ち尽くしていたら、
痺れを切らした店員さんが案内してくれました。

f:id:tabibitohitori:20200411113235j:plain

これ、めちゃくちゃ美味しい。

ジャージャー麺なんですが、甘辛いというより二郎系。
だけど、二郎ほどはきつくはないので、
意外とペロリといただける不思議な料理。
台湾の食べ物は比較的あっさりなものが多いので、
こういうお店は珍しく感じました。

昼食が食べ終わったとは、西門エリアを散策します。

f:id:tabibitohitori:20200411113307j:plain
街の雰囲気を楽しんでいたら、
タピオカミルクティーのお店がいくつも目に入ります。
現地の人は男性もタピオカを飲んでいたので、
私も飲むことにしました。

f:id:tabibitohitori:20200411113310j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411113314j:plain
とっても美味しくタピることができました。
タピオカミルクティー発祥の地だけあって、
誰も飲みきらない状態で捨てる人などいませんでした。

チェックインまでさくっと観光

タピオカミルクティーを飲んで元気になったので散策を再開。

f:id:tabibitohitori:20200411113318j:plain
西門紅楼。
日本統治時代は市場、戦後は劇場として利用されたそうです。
レンガの建物っていい味出しますよね。

西門から電車を乗り継いで中山記念堂へ。

f:id:tabibitohitori:20200411113325j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411113328j:plain
行ったことがある人はわかると思いますが、
写真ではこの広さは全く伝わらない!

中山記念堂も含めて、この規模の大きさはすごいです。

f:id:tabibitohitori:20200411113334j:plain
堂内には蒋介石の銅像が鎮座しています。
蒋介石の名前は知ってはいますが、功績が何なのかは理解していません。
世界史の教科書を読み直そうかな。。。

f:id:tabibitohitori:20200411113722j:plain
宿のチェックイン時間が近づいて来たので、宿へ移動します。

安定と挑戦のバランスを取ろう

一度訪れた国・地域を再訪すると、安心感を持って旅ができます。
前回訪れた飲食店へ行くのもいいですが、
せっかくなので新ジャンルを開拓してみてはいかがでしょうか。
より深く、その国・地域を好きになることができますよ。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。