旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【台北】台湾スイーツはビッグサイズ

f:id:tabibitohitori:20200411121911j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

台湾スイーツに興味がある方は多いと思いますが、
思ってた以上にビッグサイズで驚きました。

ホテルでコンディション調整

象山への登山で体力を消費したので、ホテルで一休み。
コンディションを万全にした状態で夜市を楽しみます。

f:id:tabibitohitori:20200411122054j:plain
クレヨンしんちゃんが放送されていました。
コンプライアンスが厳しいようで、
小児のお尻もアクション仮面で隠されてました。

f:id:tabibitohitori:20200411122059j:plain
ドラえもんも放送されてました。
画面右側にテロップニュースを流すという
子供にちっとも優しくない対応ですね。

放送倫理の違いを楽しんているうちに元気になったので、
夜市へ足を運びました。

f:id:tabibitohitori:20200411122103j:plain
大通りの真ん中に夜市があり、その側面に店舗があるという
とても便利な形態をとっています。


f:id:tabibitohitori:20200411122107j:plain
エビを使った屋台。
韓国ソウルでもエビを使った屋台があったので、
日本にも導入されるかも?

洋風のオシャレな食べ物でも良かったのですが、
ここはガッツリとご飯物を食べます。

f:id:tabibitohitori:20200411122111j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411122114j:plain
屋台ですが、ちゃんとしたテーブルと椅子が用意されています。
入店したタイミングでは空いていました。

f:id:tabibitohitori:20200411122118j:plain
これが不味いわけがない!

確か注文したのは焢肉飯。
豚の角煮とメンマが口の中に広がります。
魯肉飯と色合いは似てますが、味は異なるのでオススメです。

食後のデザートのはずが…

美味しくいただいた焢肉飯。
前回のひとり旅では食べることができなかった
台湾スイーツを食べることにしました。

f:id:tabibitohitori:20200411122133j:plain
どれもこれも美味しそう。
スイーツに関しては知識がないので、ここは人気No.1を注文。
丼みたいな器に入ってるけど、実際は小さいでしょう。

f:id:tabibitohitori:20200411121911j:plain
ガチで丼なんですけど。。。

とっても美味しそうなマンゴーとアイスなんですが、
こんなにもビッグサイズだとは思わなかった。

近くの座席には日本人女性2人組がいるのに
30代男性が丼サイズのスイーツをひとりで食べる。

なんという絵面なんだ。。。

なんちゃって台湾人男性を演じながら食べ進めましたが、
あまりのビッグサイズのアイスに体が震える始末。
次回頼むときは小さいサイズにしようと心に決めました。

f:id:tabibitohitori:20200411122232j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411122237j:plain
体を震わせながら歩いていたら、たこ焼き屋を見つけました。
温かいものが欲しいのと、日本との違いを知りたかったので注文。

f:id:tabibitohitori:20200411122241j:plain
見た目はたこ焼きそのものですが、生地がホットケーキミックス。
異様に甘いたこ焼きでした。

f:id:tabibitohitori:20200411122244j:plain
宿についてからポテトとパイナップルフレバーのビールを味わい、
この日の活動を終えたのでした。

台湾スイーツは写真通りのサイズが出てくる

お茶碗サイズで出てくると思っていた台湾スイーツ。
実際は写真通りの丼サイズで出てきました。
日本では考えにくいですが、
台湾ではスイーツをシェアするようです。

情報が溢れている時代ですので、
台湾スイーツの量をあらかじめ確認してから注文しましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。