旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【東京発日帰り旅】猿島・横須賀

f:id:tabibitohitori:20200411124718j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

東京から行ける日帰り旅についての記事を掲載。
今回は東京湾に浮かぶ唯一の無人島です。

新宿からフェリー乗り場まで約1時間半

2018年夏。
猿島へ行くにはフェリーを利用する必要があります。

f:id:tabibitohitori:20200414181139j:plain
新宿から最寄り駅である横須賀中央駅は1時間20分前後。
そこからフェリー乗り場までは徒歩15分かかります。

f:id:tabibitohitori:20200411124730j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411124734j:plain
増税前だったので、フェリー代と猿島公園入園料は1,300円でした。
いまは1,400円と値上がりしてます。

f:id:tabibitohitori:20200411124738j:plain
乗船時間は10~15分と極めて短いです。


f:id:tabibitohitori:20200411124743j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411124748j:plain
東京湾にしては海の透明度が高いです。
猿島は関東圏以外の人には知名度が低い場所、
こういった理由で他県には知られていないんだと思います。

幕末から第二次世界大戦前にかけては、東京湾の首都防衛拠点となる。
幕末の1847年に江戸幕府により国内初の台場が築造され、
明治時代に入ると陸軍省・海軍省の所管となり、東京湾要塞の猿島砲台が築造された。

軍が管理していた島だったので、自然豊かな島として残っています。

f:id:tabibitohitori:20200411124752j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411124756j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411124800j:plain
映画『天空の城ラピュタ』を連想させるとして人気を集めているそうですが、
歴史的背景からすると近からず遠からずな面があります。

f:id:tabibitohitori:20200411124852j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411124856j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411124900j:plain
とってもきれいに撮影できていますが、
手すりはダンゴムシのパラダイスなので気をつけましょう。

f:id:tabibitohitori:20200411124904j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411124907j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411124910j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411124915j:plain
ところどころ軍用施設であることを感じされる場所があります。
美しい光景ではありますが、複雑な気持ちにもなります。

f:id:tabibitohitori:20200411124920j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411124924j:plain
軍用施設だったからこそ残された自然。
東京湾にある島とは思えないほどきれいでした。

f:id:tabibitohitori:20200411124932j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411124929j:plain
横須賀側には東郷平八郎の像があります。
ロシアのバルチック艦隊を日本海海戦で撃破し、
日本を勝利に導いたとされる人。
ドラマ「坂の上の雲」では渡哲也が演じてましたね。

さて、横須賀といえばカレー発祥の地として有名です。
ここまで足を運んだので海軍カレーをいただきます。

f:id:tabibitohitori:20200411124936j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411124941j:plain
ランチョンマットとして書かれている紙には
海軍カレーについての情報が盛りだくさに書かれています。
関係ないですが、マスコットが横浜・F・マリノスの
マリノスケに似ています。

f:id:tabibitohitori:20200411124946j:plain
海軍カレーは辛味がほとんどない優しい味でした。
ここから日本中にカレーが広まったと思うと
感慨深いものがあります。

f:id:tabibitohitori:20200411124950j:plain
お店にはドラマ「坂の上の雲」が流されていました。
戦争を美化するわけではないですが、
なんとなく誇らしいような気持ちを持ってお店を後にしました。

猿島・横須賀はついで旅で

猿島・横須賀は京急線のダイヤがとても充実しています。
BBQでもしないかぎり、長時間の滞在は難しいと思うので、
横浜や鎌倉の観光をメインにして、
時間が空いたら訪問するぐらいで丁度いいと思います。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。