旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【香港】ホテルのコスパはイマイチ

f:id:tabibitohitori:20200202161520j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

13回目のひとり旅は香港。
雨傘運動と引き渡し条例反対の間の時期に旅行しました。

実は二度目の香港

2018年5月22日(火)
2014年1月に団体旅行で訪問したことがある香港。
旅行ガイドブックを持たずに旅行するという
観光を楽しむ準備を全くしないまま時を過ごしました。
今回はその時の反省を踏まえ、香港を旅行します。

f:id:tabibitohitori:20200202161510j:plain
今は亡きバニラエア。
ひとり旅デビューでバニラエアを利用したので、
寂しい気分になりました。

約5時間半のフライトで香港国際空港に到着。
前回の団体旅行ではバスで移動しましたが、
ひとり旅では公共交通機関を利用して移動します。

f:id:tabibitohitori:20200202161513j:plain
香港国際空港のすぐ近くにある
香港エアポートエクスプレスを利用して移動します。
駅員さんに拙い英語で話しかけたのですが、
日本語で返答されるという貴重な経験をしました。

f:id:tabibitohitori:20200202161516j:plain
香港エアポートエクスプレスに乗ること20分。
九龍駅に到着しました。
九龍駅からは無料のシャトルバスが出ているので、
ホテルがある尖沙咀方面へ移動しました。
シャトルバスの利用方法はこちらのブログが参考になります。


 

ホテルチェックインと街歩き

尖沙咀に到着後は、真っ直ぐホテルに向かいました。

f:id:tabibitohitori:20200202161520j:plain
f:id:tabibitohitori:20200202161523j:plain
f:id:tabibitohitori:20200202161525j:plain
尖沙咀駅から徒歩3分。
とっても便利で立地なんですが、1泊約1万円もします。
他国で同じ値段だともうちょっと広い部屋が選べるので、
コスパは良くないと言わざるを得ません。

f:id:tabibitohitori:20200202161528j:plain
ホテルには持ち出し可能な無料スマホがありました。
有線LAN、充電USBポートも充実しているので
ビジネスで利用する方も多いのかもしれません。

ホテルで荷物整理をした後、男人街方面へ街歩きを開始。

f:id:tabibitohitori:20200202161531j:plain
どういうこと!?

後で知ったのですが、ユニクロのような日本企業に対して
リスペクト持ったので、こういったブランド名にしているそうです。
お気持ちだけで結構なんですけど。。。

f:id:tabibitohitori:20200202161535j:plain
香港でも熱帯地域で見られるような植物が。
気候帯は温帯夏雨気候という馴染みのないものですが、
夏場だけは熱帯、亜熱帯みたいなのようです。

f:id:tabibitohitori:20200202161538j:plain
ストリートパフォーマーに遭遇。
日本では見られないパフォーマンスですね。

f:id:tabibitohitori:20200202161542j:plain
f:id:tabibitohitori:20200202161547j:plain
台北とは違った雰囲気の屋台街。
いま思えば、掛け軸の値段聞いておけばよかったなと後悔してます。

宿代以外は最高の香港

中国本土に取り込まれたことで、
香港の家賃が3倍に上昇するという事態が発生しました。
食事も美味しくて、観光地がコンパクトに収まってますが、
宿代だけがネックになってしまってます。

でも、本当に香港は素晴らしい場所ですので、
多少宿代が高くても大丈夫な方は訪問してほしいです。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。