旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【台北】夜市にはベストコンディションで

f:id:tabibitohitori:20200411113911j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

台湾の魅力である夜市。
楽しめるようにベストコンディションにしましょう。

宿で仮眠

午前5時から起きていることに加えて、
台北市内を歩き回っていたので眠くなってきました。

チェックイン時間が近づいていたので、宿へ向かいました。

f:id:tabibitohitori:20200411113922j:plain
f:id:tabibitohitori:20200411113926j:plain
ドミトリーもありますが、シングルルームを利用しました。
前回の旅ではドミトリーだったので、
現地のテレビも見れたときは新鮮な感じがしました。
ちなみに宿は台北駅から6分という最高のロケーションです。

仮眠を取った後は夜市に行きました。

地下の美食區が有名ですが、周りにある市場にもお店が多いです。

f:id:tabibitohitori:20200411113930j:plain
たしか日本語を話していた修学旅行生の集団。
東日本の私立校で韓国へ行ったという方がいたので、
西日本の私立校の子たちなんだろ思います。

f:id:tabibitohitori:20200411113933j:plain
路上にブラジャーって!

残念ながら、ここで買うツワモノに出会うことはできませんでした。

f:id:tabibitohitori:20200411113937j:plain
台湾には至るところUFOキャッチャーが置いてあります。
上海でもUFOキャッチャーが多くあったので、
中華圏の人は共通で好きなんだと思います。

美食區以外で食事

夕飯時になってきたので何を食べようか。
美食區に足を運ぶ前に屋台をチェックします。

f:id:tabibitohitori:20200411113940j:plain
上海でも見かけましたが、たこ焼きが台湾屋台にもありました。
日本と違いぶつ切りのタコではなく、
小さなタコ1匹を使うという違いがあります。

f:id:tabibitohitori:20200411113945j:plain
ガイドブックで気になっていた葱油餅の屋台を見つけました。
ノーマルと卵付き(加蛋)の2種類があって、卵付きの方にしました。

f:id:tabibitohitori:20200411113911j:plain
めちゃくちゃうまい!

小麦粉で作った生地に油を塗り、
ネギの細片を具として巻き込んで焼いた料理。
インドのナンのような歯ごたえ、独自のタレが卵が非常に合います。
これは日本の屋台にも導入してほしいです。

f:id:tabibitohitori:20200411114016j:plain
アーケード内のお店には的屋遊びができるお店もあります。

さて美食區にも足を運んだのですが、
いまいち心を掴むお店が見つからなかったので
屋台エリア再度散策しました。

f:id:tabibitohitori:20200411114020j:plain
胡椒餅の屋台を発見しました。
写真を見て気がついたのですが、
現地発行の台北ウォーカーに掲載されてたんですね!

f:id:tabibitohitori:20200411114025j:plain
砂糖・醤油・胡椒で下ごしらえされた肉と葱からなる具を
パン生地で包んで作られています。
餅とありますが、日本で言う「おやき」です。

f:id:tabibitohitori:20200411114028j:plain
めちゃくちゃうまい!(2回目)

いい感じに香る胡椒と肉と葱などの野菜による絶妙なハーモニー。
タンドール窯のようなもので焼いたものを出すので、
温かい状態で食べられるのも最高です。

f:id:tabibitohitori:20200411114032j:plain
こちらの柳橙檸檬のジュースを飲み、軽めの夕食で終えたのでした。

体力と胃袋は万全にしよう

台北市内でも多数の夜市があり、それぞれ特徴があります。
特に士林夜市は範囲が広いことと飲食店も多いので、
ベストコンディションで訪れるようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。