旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【台北】台北の変化を楽しもう

f:id:tabibitohitori:20200602174939j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

2015年9月20日以来の桃園国際空港。
台北への移動手段として、新たにMRTが加わりました。

ピカピカのMRT

飛行機に載ってから4時間程度。
4年数カ月ぶりに桃園国際空港に到着しました。

f:id:tabibitohitori:20200602174910j:plain
こんなオシャレなオブジェがあるんですね!
あれから20回もひとり旅の経験値を重ねたので、
周りを見る余裕ができました。

さて、いまはありませんがkkdayというサイトで、
【外国人限定】桃園メトロ空港線 乗車チケット割引セットプラン(桃園空港受取)
というプランを利用して台北を目指します。

https://www.kkday.com/ja/

f:id:tabibitohitori:20200602175249j:plain

私の時だけだったのかわかりませんが、
メールで案内された場所ではなく、こちらでチケットを引き換えしました。
なんでこっちだったんだろう。。。

f:id:tabibitohitori:20200602174939j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602175456j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602182100j:plain
2017年3月に本格開業した桃園メトロ空港線。
3年経っていないので設備がピッカピカです。

f:id:tabibitohitori:20200602182104j:plain
こちらも新しくできた桃園MRT台北駅。
首相官邸のように現代的な建物内に竹があるのがオシャレです。

台湾のホステルは安くてきれい!

航空券は安く手に入っても、宿が安く済むとは限りません。
でも、なぜか奇跡的に目をつけていたホステルに
破格の値段で宿泊することができました。

f:id:tabibitohitori:20200602182940j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602182944j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602182959j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602183002j:plain
f:id:tabibitohitori:20200602183048j:plain
なんてキレイでオシャレで広いんだ!!!


海外でリゾートホテルに宿泊したこともありますが、
いままで一番美しく清潔感あふれる宿です。
しかも、年末で3泊4日で朝食付きにも関わらずお値段はなんと


約1万円!!!


最高な気分で宿で荷物整理をした後、
台北の市街地へルンルンで移動したのでした。

台湾のセンスはすごくいい

グローバリゼーション全盛の現代では、
その国や地域の特性が失われる傾向がとても強いです。
でも、台湾は昔から雰囲気を残しつつ
新しいホステル、公共施設を誕生させているように見えます。
(このホステルもリノベーションしたもの)

街の景観を犠牲に経済発展を遂げた東京と違って、
台北はポジティブな街の変化をしています。
しばらく台北を訪れていない人はぜひ再訪してください。
ポジティブな驚きが待っていますよ。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。