旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【京都】台風接近!どう過ごす?

f:id:tabibitohitori:20200409085517j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

ゆっくり京都観光をしたくても台風が接近中。
移動制限が始まるまでに何をしようか悩みました。

台風21号が接近中

京都をゆっくり観光したいのですが、
台風21号の影響で15時以降は電車が動きません。
時間にズレはあるとは思いますが、
15時前までに観光を終えることにしました。

台風で建屋が損傷を受けるリスクを考慮して
金閣へ行くことにしました。

金閣へは京都駅烏丸口バスターミナルから
バスで45分程度で到着します。

f:id:tabibitohitori:20200409085526j:plain
金閣寺という人もいますが、正しくは鹿苑寺です。
看板の漢字はもう少し、習字の上手い人に書いて欲しいですね。

f:id:tabibitohitori:20200409085530j:plain
f:id:tabibitohitori:20200409085534j:plain
金閣の拝観料は大人1名で400円。
入館証として御札が渡されますが、
不要な場合は金閣内にあるボックスに入れます。

絶対、その御札を再利用してますよね。

中学生以来の金閣のお姿を見れるのでワクワクしてきました。
さて、どれだけ感動するだろうか!

f:id:tabibitohitori:20200409085517j:plain
あれ?こんなんだったっけ?

想像以上にこぢんまりしています。
もっと大きく見えていたように感じていましたが、
どうやら思い出補正だったようです。

f:id:tabibitohitori:20200409085605j:plain

微妙な気分を引きずりながら、昼食を食べるために移動。
いろいろ検討した結果、京都駅に近いお店にしました。

f:id:tabibitohitori:20200409085608j:plain
f:id:tabibitohitori:20200409085611j:plain
サントリーから発売されている伊右衛門。
由緒あるお茶さんがモダンなカフェを経営しています。
※写真掲載のお店は移転しています。

f:id:tabibitohitori:20200409085618j:plain
和食っぽいものを食べたかったので石焼き茶漬けにしました。
ビビンバみたいですが、お茶が冷めないのはいいですね。

f:id:tabibitohitori:20200409085615j:plain
石焼き茶漬けの食べ方を紙で案内しています。
どちらかというと、ひつまぶしに近いですね。
とても美味しくいただきました。

f:id:tabibitohitori:20200409085622j:plain

デザートのケーキ。
和食にケーキの組み合わせはあれですが、美味しかったです。

台風上陸が迫ってくる中、宿から近い三十三間堂へ行きました。

sanjusangendo.jp

f:id:tabibitohitori:20200409085625j:plain
数え切れないほどの金色仏像があるのですが撮影不可。
ぜひ現地へ赴いてください。

思ったより台風上陸が遅かった

15時前までに宿に到着。
雨は降ってはいないものの、風の強さが増しています。


もう、ふて寝するしかない!


24H364日の夜勤ありシフトで体内時計が狂ってたので、
旅行期間中に睡眠負債を返すことにしました。

3時間ぐらい寝てから目をさますと、
運良くまだ移動できるぐらいの気象状態!
気になっていた飲食店へ急いで足を運びました。

f:id:tabibitohitori:20200409085631j:plain
遊郭の五条楽園の跡地にあるお店。
どことなく街に邪気のようなものが漂っていますが、
お腹が空いてるので入りました。

f:id:tabibitohitori:20200409085634j:plain
f:id:tabibitohitori:20200409085639j:plain
f:id:tabibitohitori:20200409085642j:plain
煮込み、厚揚げ、日本酒をいただきました。
どれも美味しかったのですが、割高感があったので、
もう1つ気になっていたお店へハシゴすることにしました。

f:id:tabibitohitori:20200409085645j:plain
台風接近に伴い、営業時間は20時までとなっていました。
早い時間に飲み始めていたので間に合ってよかった。

f:id:tabibitohitori:20200409085648j:plain
京漬物とだし巻き卵をいただきました。
沢山のビールを取り揃えていますし、
バーの雰囲気もいいですしおすすめです。

その後はほろ酔い気分で宿に戻り、
台風が過ぎ去るまで寝てました。

訪問先の絞り込みをしておこう

夏場は台風による影響を受けやすいです。
特に近年は台風の大型化で移動制限が起きるようになりました。

台風上陸時間によって行動が制限されるので、
最悪な事態に備えた観光・移動プランも考えて起きましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。