旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【大阪】関西ではついで周りが可能

f:id:tabibitohitori:20200408084002j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

緊急事態宣言で外出制限があって辛いですよね。
過去の旅行となりますが、気晴らしに読んでもらえると嬉しいです。

京都旅行前に大阪訪問

2018年8月22日(水)
京都に訪れたのは中学校の修学旅行以来。
15歳では理解できなかった京都の魅力がわかるかと思い、
京都へ旅行することにしました。

直接京都に向かうのは新幹線となりますが、
羽田~伊丹経由のほうが安かったので飛行機にしました。

f:id:tabibitohitori:20200408084039j:plain
羽田空港のゴールドカードラウンジ。
ドリンクバーと電源付きの席が利用できます。
楽天プレミアムカードにするとゴールドカードラウンジだけでなく、
プライオリティ・パスも着いてくるのでおすすめです。

大阪訪問は専門学生時代にライブを見に来た依頼。
大阪城ホール周辺しか観光しなかったので、
ミナミエリアへ足を運びました。

f:id:tabibitohitori:20200408084053j:plain
通天閣をパシャリ。
近くに大きな建屋があったのは意外。
通天閣に登ろうかと思いましたが、
撮影風景に期待が持てないと思ったのでやめました。

f:id:tabibitohitori:20200408084056j:plain
商店街まで来たら雰囲気のいい写真が撮れました。
大阪名物の派手看板が素晴らしいですね。

道頓堀から京都へ

大阪の象徴する観光地と言えば道頓堀。

f:id:tabibitohitori:20200408084002j:plain
出た、グリコの大看板

思っていたより道頓堀にかかる橋は大きかったです。
近くには大きなアーケードの商店街があったり、
ユニクロやLoftのようなメジャーなお店があったりと
新旧入り交じった面白いエリアです。

f:id:tabibitohitori:20200408084115j:plain
かに道楽の動く看板。
この日は省エネだったのか、カニは動いていませんでした。

さて、せっかくここまで足を運んだので、
大阪らしくたこ焼きを食べることにしました。

f:id:tabibitohitori:20200408084119j:plain
f:id:tabibitohitori:20200408084123j:plain
4種類の味が楽しめるたこ焼きにしました。
関東だと銀だこぐらいしかたこ焼き屋さんはないですが、
大阪はお店の選択肢があって嬉しいです。
もちろん、どの味も大変美味しかったです。

たこ焼きを食べ終えたあとは京都へ移動。
大阪から京都は快速電車で30分で到着します。

f:id:tabibitohitori:20200408084127j:plain
f:id:tabibitohitori:20200408084131j:plain
京都感ゼロの駅は長いせず、すぐに宿へと移動しました。

関西主要都市はそれぞれ近い

関東に住んでる人は意外とイメージが湧きませんが、
大阪~京都、大阪~三ノ宮(神戸)はそれぞれ快速電車で30分と
極めてアクセスが良いです。

大阪、京都、神戸はどれも魅力的なので、
関西を訪問したら複数都市を回るようにしましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。