旅人ひとり

ひとり旅のノウハウを体験談で伝えるブログ

【富良野】開花時期は運次第

f:id:tabibitohitori:20200321202416j:plain
こんにちは。旅人ひとりのユウジです。

夏の北海道で見れる花はラベンダー。
ただし、開花時期は前後するので運次第です。

ファーム富田で花を愛でる

旭山動物園の次は有名なファーム富田へ行きました。

ラベンダー畑が有名な場所で開花のピークは7月下旬頃。
旅行したタイミングは7月上旬でしたが、
ラベンダーの開花状況はいかに!?

f:id:tabibitohitori:20200321202435j:plain
う〜ん、五分咲きぐらいかな?

気候変動で早めに開花するかと思いましたが、
天気が安定したのでそんなことはありませんでした。

f:id:tabibitohitori:20200321202438j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321202442j:plain
ラベンダーを近くで撮影。
ラベンダーの生態に詳しくないですが、
7月下旬になったらもっと花が出るのでしょう。

f:id:tabibitohitori:20200321202446j:plain
ラベンダー以外の花もありますが、
まだ時期が早いので元気に咲いていませんね。

f:id:tabibitohitori:20200321202450j:plain
ラベンダーを収穫しています。
こちらではアロマオイルなども精製しているようです。
あと、ラベンダー色のスクーターかわいい。

f:id:tabibitohitori:20200321202453j:plain
ラベンダーソフト。
ラベンダーの香りはあまりしなかった気がします。

だんだん天気が晴れてきた!

曇り空のファーム富田。
でも段々と日がさすようになってきました。

f:id:tabibitohitori:20200321202455j:plain
花の数は少ないですが、日があると美しく見えます。

f:id:tabibitohitori:20200321202459j:plain
と、思ったらまた曇ってしまいました。

f:id:tabibitohitori:20200321202502j:plain
f:id:tabibitohitori:20200321202505j:plain
私も看板の前で記念撮影したかったですが、
お願いする勇気がありませんでした。。。

f:id:tabibitohitori:20200321202509j:plain
ファーム富田には写真館も併設されています。
開花のピークのタイミングだと、
こんな素晴らしい景色が広がるようです。

見れなくて残念!

f:id:tabibitohitori:20200321202512j:plainf:id:tabibitohitori:20200321202515j:plainf:id:tabibitohitori:20200321202431j:plain
開花時期を外してしまいましたが、
それでもきれいな花が見れたので満足できました。

その後は2時間ぐらい書けて札幌へ戻り、
早めの夜ご飯を食べました。

f:id:tabibitohitori:20200321202534j:plainf:id:tabibitohitori:20200321202538j:plain
ネギがてんこ盛りの味噌ラーメン。
とても優しい味で美味しかったです。

開花時期は毎年変わる

桜が代表的ですが、花は季節によって開花時期がぶれます。
ここ最近は気候変動が激しく、数週間ぶれることもあります。
旅行の予約をしたら花が咲いてるよう運に任せましょう。


今回の記事が少しでも参考になるとうれしいです。